チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ジャンギリ

晴れ

 今日も朝は寒い。夜中に雨が降っていたようで地面は濡れている。こっちでありがちな天気。

 アブレーションは今日は4件の予定が、朝のカンファで追加2例。その日のうちにやるって早!。と思っていたら、予定のaf ablationは心内エコー入れたら原因不明の心嚢液と言うことでDCだけして何もせず。と言っても、すぐにafに戻ってた。てっきりこの施設だったらとりあえずやっちまえ、と言うのかと思ったらrisk controlのためやらないぜ~、って言ってた。割と日本的な考え。その後、いわゆるジャンギリ=AV node ablation。今週は3例目。上の先生もこんなにやるの初めてだよ、って言ってた。続いて準緊急VT ablationは色々あって鎮静かけたら過鎮静になり、やはりrisk controlなどありそのまま手技中止。と言うことで、結局当初の予定通り4例で。平和に二週目の留学が終わった。後54週間しかいられないのか。てか、医師免許はいつ認められるんだろ。最大30日間要すると書いてあったが・・・。

 考えても仕方ないし、明日は休みだし、と言うことで軽く飲む。今日指摘されて気づいたが、家で飲んでいるのは全てGambrinusのビールだった。次買うときは違うのを買ってみよう。まだまだ数本あるけど・・・ 

f:id:KenYam:20150307002957j:plain

f:id:KenYam:20150307002958j:plain

総ビール消費量11L