チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Na Homolce Hospitalへ

晴れ

 朝は少し寒いが、特にやることもないから二度寝したら11時・・・。Na Homolce Hospital、日本語で言うとホモルカ病院を見てみたいと思い、早速Garminに行き方を入れて自転車で。そこに行く道程で普通に交差点にこんなものが。一瞬何かと思って止まるが、冷蔵庫か?通行人は何事もなかったように避けて通っているがこっちでは普通なのか?日本でも大阪の箕面の山の中では時々見た光景だが。

f:id:KenYam:20150307183816j:plain

 ホモルカ病院はアブレーション件数はチェコで最多のようで1000件を超える大規模病院。先日一緒に飲んだM先生が言うには毎日あれやこれやで大忙しらしい。実際に行ってみると小高い丘の上に建つ小綺麗な病院。中は小汚いと行っていたがさすがに中には入らなかった。

f:id:KenYam:20150307183817j:plain

 山の反対側に回ってみると高級住宅街風なところに出て、更に進むとプラハ城の裏側に抜けてきた。そこの中腹から絶好の写真撮影ポイントがあったので取り合えずパシャパシャ。海外はビルが低いところが多いので何を撮っても綺麗。 

f:id:KenYam:20150307184520j:plain

 2009年に旅行で初めてプラハに来たときに泊まったホテルへ記憶を頼りにたどり着いてみる。懐かしい。初めて来た頃は22時頃に着いたので周りもよくわからず旧共産圏はこんな時間でも大丈夫か?と思っていたが。まさか住むことになるとは努々思わなかった。多分、プラハに住んでいる日本人は、芸術関係以外の人は殆どが自分が住むことになるとは思ってない人なのでは。来週現地法人に働いている人と食事する予定なので聞いてみようかな。

f:id:KenYam:20150307183815j:plain

 暗くなるまでまだ時間があったので両替所を調べたが、やはり空港は暴利だな。最近ヨーロッパ諸国に対して円高が進んでいるので自分が来た2週間前より5%程率がよくなっているのは事実だが、にしてもよっぽどお金が可及的に必要でなければ町中で両替した方がよっぽど良い。10%は違う。悪徳なところよりももしかしたら悪いかも。皆どうやって見分けるのかと思っていたが、換金所の前に行列ができていれば、大概良いところ。外人も率が良いところに集まっている。

 帰宅し夜食をとるとに睡魔が襲ってきた。軽く一杯。Gambrinus Premiumはおいしい気がする。

f:id:KenYam:20150308022421j:plain

総ビール消費量11.5L