チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チップを払わないとどうなるか @ La Boca

晴れ

 今日は現地人と夕食。中心部のPalladiumから徒歩数分のLaBocaというスペイン料理屋へ。まだ社会主義終わって25年しか経ってないので、色々な話が聞けた。20年程前まで学校で毒マスクを着ける練習があったらしい。日本で言えば、防災訓練の日にずきん被っていたようなものか?

La Boca Restaurant Prague

f:id:KenYam:20150327200530j:plain

 閉店時間が近づくにつれて店員が早く会計しろとしつこく来るのに連れが怒りチップ払わねぇ、と言ったところ、ウェイターは「私の何がいけなかったのよ!ビールは空かないように持ってきてあげたじゃない!」と少し間を置いて言いに来た。その後、払おうとしたら、今度は「そんなものいらないわよ!」とご機嫌斜め。結局マスターみたいな人がいたのでその人に渡しておいた。チップ払わないとどうなるかの社会実験に立ち会えてよかった。自分だけだったら何も言わず払ってしまいそう。

 料理は殆ど頼まずビールは久々のPilsner Urquellでおいしかった。f:id:KenYam:20150327200531j:plain

総ビール消費量36L