チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ハンブルク4日目(昼Mio)

晴れ

 今日でハンブルク最終日。昨日は遅くまで飲んでいたが毎週日曜日に開かれるという朝市に行ってみようと8時半起床。朝一は9時半までなので急いでホテルをチェックアウトしてKenigstrass駅から歩いて5分くらいの市場会場へ。築地市場と違って卸しそのものをやっているわけでなく、車で売店を運んできてその場で店を開く感じ。(多分)100以上は軒を連ねており、かなり人が多い。先日病院に見学行った際に知り合った中国からの留学生とも偶然会うなど観光地としても機能しているみたいだが、地元住民も買いに来ている印象。Heidi Fiskと言う店で白身魚のフライを4ユーロで。味付けはタルタルソースを選べるが、自分はガーリックソースを選び、においもよく注文後に二度揚げしてくれるので熱々でおいしい。眠い中我慢しながら行ってよかった。

f:id:KenYam:20150327203738j:plain

 同行しているIはウナギの燻製を勧めてくれるので一緒に買おうとするが一個売りはしない、と言われ残念ながら断念。Iの話では相当おいしいらしいので、いつかは食べてみたい。その後市内を散歩するが、日曜日は殆どの店が閉まっており観光客以外は殆ど見かけない。

 遅めの昼食をJungfernstieg近くのMioというイタリアンへ。こちらに来て初めてのピザを一枚注文し、二人でシェア。ビールはKrombacherのPilsとDunkelを一杯ずつ。ともに飲みやすい。

f:id:KenYam:20150327203740j:plainf:id:KenYam:20150327203739j:plain

 飛行機出発まで少し時間があったので更に散歩して、中央駅から飛行場へ電車S1を使って帰るのみ、と思っていたら途中駅でやたら長いアナウンスが流れたのでもしやと危機感を感じるも、当然何を言っているのかわからない。次の駅で皆降りた後にこの路線は工事中なのでバスに乗り換え、と伝えられる。噂ではこのようなことがあると聞いていたが、まさか自分の時にあるとは。皆と同じ方向に歩いて行くとバスがすぐに来て、空港の一つ手前の駅まで。そこで再度皆降りるのでついて行く。いっそのこと飛行場まで連れて行ってくれれば良いのに、と思いながら電車で一駅の飛行場へ。少し飛行機は遅れつつ帰る。とその前に飛行場でFlensburger Pilsner、Goldを330 ml一本ずつ。ビールをこの2週間でかなり飲んだのでしばらく禁酒しなくては。 

f:id:KenYam:20150327200527j:plain

総ビール消費量33.5L