チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Hrad Okoř(オコシュ城)へ

晴れ

 朝から晴れているがなんかだるいので二度寝したら10時。当初予定していたところへは行けなさそうなので、近場のHrad Okoř(オコシュ城)へ。プラハの北西に位置し、17世紀以後廃墟と化しているらしい。道を決めて後は進むだけだが、今日も階段を降りたり、泥道を進んだり。ただ、今までも経験していたので早めに回避することにした。寒いながら、木々に花が咲き始めている。

f:id:KenYam:20150405004925j:plain

そして一直線の道路。15年くらい前にツーリングした北海道を思い出す。

f:id:KenYam:20150405004926j:plain

ゆっくりしながらでも2時間ちょいで到着。本当の廃墟。オフシーズンだからか入れず。

f:id:KenYam:20150405004927j:plain

 周りのオコシュ村を見るも、観光産業以外は何もなさそう。日本からの観光では訪れることはまずないだろうし、行ってみた感想は現地在住で無ければ行く必要も無いかな・・・。早々に切り上げ、往路とは違う道を通ろうとプラハ中心部を走るモルダウ側へ。モルダウ川を渡るには大きく橋を渡る方法と、渡し舟で行く方法があるが、渡し舟に乗ってみたかったので行ってみた。こんな感じで上にロープが張られていて船につながっており、流されないようになっている。自分が乗ったのはKlecanyという場所にあるやつだったが、他にも数カ所にあるらしい。一回20Kcと言われたが、値段はどこにも書いてないのでぼられている可能性はある。まぁ、楽しい経験だったので気にしてないが。f:id:KenYam:20150405004929j:plain

f:id:KenYam:20150405004928j:plain

その後はモルダウ川を遡上する感じで20kmくらい進み、家の近くで桜が咲いているのを見つけた。

f:id:KenYam:20150405004930j:plain

f:id:KenYam:20150405004931j:plain

少し寝て起きてビール軽く。Pardalと言うやつで、50円未満系だが自分には合わない。Bertold Lezakはまぁまぁかな。そろそろ自分の好みが決まってきそう。

f:id:KenYam:20150405004932j:plainf:id:KenYam:20150405023315j:plain

総ビール消費量45.5L