チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ひきこもらずNový Hradへ

晴れ後曇り

 今日は一週間寒いところでビール飲んだ影響か風邪。こっちはティッシュがあまり無く買ってないのでトイレットペーパーで代用。鼻が痛い。そのトイレットペーパーは一週間に一回の部屋掃除の際に新しくなるので、無くなって困ることはそうそう無い。

 引きこもって色々作業したがこれではいかんと今日も思い少し散歩へ。週末には良く城に出かけているが、城には大して興味は無く城に行くまでの行程が楽しいので、どっか良いとこ無い?と昨日聞いたところ、下記のサイトでチェコの城がわかると技師さんから情報が得られた。調べてみると裏山にも城があるではないか。チェコ語なので内容は当然読めないが写真によると城跡らしい。

Hrady a zámky České republiky - Hrady.cz, cestujte s přehledem

いつものように歩いて数分でこんな感じになり

f:id:KenYam:20150425235045j:plain

所々花も咲いている

f:id:KenYam:20150425233952j:plain

で、更に5分ほど歩くと案内板が

f:id:KenYam:20150425233950j:plain

で、その先には雰囲気を醸し出す橋

f:id:KenYam:20150425233951j:plain

渡ると出ました、城跡

f:id:KenYam:20150425233953j:plain

現存するのはこれだけ。

1420年に燃やされて以来、そのままらしい。先ほど渡った橋は2013年に出来たばかり。

帰りに寮をバックに春。

f:id:KenYam:20150425233954j:plain

小一時間の散歩。