チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

上司の妻が日本と戦っている、と

晴れ

 風邪は改善傾向。でもカテーテル検査室ではマスクをつけた。日本の検査室では基本全員マスクを着けているが、こちらで着けていることを見ることはまだない。なので上司にも風邪引いたの?と即座に言い当てられた。カテーテルでは感染予防に必要ないのか?

 そういえば二週間ほど前、上司が突然「妻が日本と戦っているんだ」言い出した。ムム、なにか由々しき事態かと思って聞いたところ

World Senior Curling Championships 2015 - Home

というシニアのカーリング大会にチェコ代表として出場しており、ちょうど日本との対決の日のようだった。残念ながらチェコに敗北し、日本はその後予選リーグ敗退。上司の妻はカーリング初めてまだ十年もたってないとのこと、ウィンタースポーツが盛んなこの国でシニアとは言え代表に選ばれるとはすごい。

 日本でもそうだがスポーツは話のネタになりやすい。ちなみに現在自転車ロードチャンピオンがちょうどポーランド人で、ポーランド人との話のとっかかりはそこからだった。こちらが知っていると相手も当然喜ので、人とのつながりの高循環が生まれる。まぁ、不整脈の分野を突き抜けてわかっていればそれだけで盛り上がるのだろうが…

 いずれにしろ今後も日本と対決するようなスポーツがないか適宜チェックしていってみたい。

Kalaster Premium。大体のビールが2巡目になってきた。買うスーパー変えようかな。

f:id:KenYam:20150428211757j:plain

総ビール消費量62.5L