チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Hrad Kokořín(ココジーン城)とHrad KlemperkaとHrad Harasov(ともに読み方わからず)

晴れ後曇り

 こちらの連休入る前の予報では今日は雨だったのであきらめていたが、起きてみると晴れ。ということで、10時に起床、その後準備して今日もサイクリング。今日は少し負荷上げてみようかと。先日技師さんがKokořínいいよ、というので言ってみることに。下調べすると、14世紀にすでに建てられており、戦争などを経験してしばらく人が住んでいない時期もあり1900年代に現在の姿になったらしい。ほかの城とすでに歴史の違いがわからなくなってきた。

 Kokořínの近くに来ると、なにやら怪しい家が。岩をくりぬいて現在も住んでる感があるがよもや別荘?と思って帰って調べたら、Hrad Harasov(ハラソフ?)という14世紀に建てられた立派な城らしい。

f:id:KenYam:20150503193138j:plain

市内はゆっくりだったが、追い風もあり45km/hで巡航してる時間も長く休憩入れて50kmを2時間半くらいでKokořínへ。つづら折りの道が続き、切れ目からHrad Kokořínが。

f:id:KenYam:20150503193142j:plain

 切れ目の度にどんどん遠くなっていくので不安になって調べると、入り口を通り過ぎて既に数キロ過ぎた。登りだったのでもう一回下ってまた後で登ること考えたら、と言うことでパス。と思った10秒後にはやっぱ今日のメインイベントと考えて引き返して見ることに。

 一つの棟だけガイド付きで入れるみたいだったが、下の二つの塔はフリーパス。

f:id:KenYam:20150503193141j:plain

 昔旅先で知り合った日本人が旅先ではまず一番高いところに登れ、と教えてくれたので登ってみる。最高の景色。戻ってきてよかったと心底思った。思い起こすことなく、次の目的地へ。

f:id:KenYam:20150503193140j:plain

 途中、またこれ。これまた調べたら菜の花畑は実際有名らしい。

f:id:KenYam:20150503193139j:plain

前々から思っていたが、北海道の美瑛にそっくり。果てしなく続く平野、そして家もまばら。プラハ周辺は山はあっても数百メートル級のものばかりで、ほとんどが平野なので自転車で走りやすい。

 次の目的地は5km位離れたHrad Klemperka。日本語で書かれたサイトがないのでなんて読んでいいかわからないが、クレンペルカ城とでもしておこうか。ナビによるとすでに到着しているはずなのに何もない。携帯も圏外。困った、とウロウロしていると、こんなものが。

f:id:KenYam:20150503193144j:plain

f:id:KenYam:20150503193143j:plain

もしかしてこれ?と思って回りを探してみると馬、のむこうに削られた部位が。

f:id:KenYam:20150503193145j:plain

近づくと

f:id:KenYam:20150503193146j:plain

どうやらこれで正解。こちらはいつから存在しているのかわからないが14世紀にはすでに歴史上の記載があるらしい。19世紀にはKlemperyと言う盗賊の隠れ家だったとか。ちなみに子供が普通に上がって遊んでいた。google画像検索したら、シュラフで寝ている姿もあった。なんて自由な。

 先のHrad Harasovといい、ここら辺はこんな感じで岩を削ってそのまま城にしたものが多いとか。

 帰りは雨雲が突然出てきて予報みると80分で雨が降り始める、と。こっちの石畳の上を雨が降った状態で走るのは自殺行為に近いので急いで帰宅、のはずが向かい風・・・。疲れた。往復130kmくらいを市内などゆっくり走っている時間含めて25km/hrと自分にとってはなかなかなスピードだった。

 さすがにミューズリーだけでなくタンパク質も摂らなくてはと思い、丸ごとハム。しょっぱい。

f:id:KenYam:20150503193148j:plain

そしてLobkowicz Premium světlý ležák。

f:id:KenYam:20150503193147j:plain

総ビール消費量67L