チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

空手人気

晴れ後曇り

 こちらに来てまだ2ヶ月だが既にVISAの延長申請の受付が始まる。そのため書類を準備しているが、旅行保険というのに入ることをチェコは義務づけている。自分はVZPと言う会社のものに入っているが、チェコでは最もポピュラーでチェコ人の60-70%の健康保険も担っているらしい。日本で12月までの分は入っていたが、少なくとも来年3月までは病院にいられることになっているので、3ヶ月の延長が必要なのでVZPに3ヶ月分の追加をしてきた。そこの受付のお兄さんにパスポートを見せるなり、「イチ、ニ、サン、シ」と指折り数え始めた。実は上司の子供が空手教室で習ってきたから、数え方を教わったよと先日言っていたため、多分これだと思い"Karate?"とVZPで聞いたところハイ、との返事。"修道館"とかマニアックな言葉も知っていた。なぜ「シ」までだったかと言うと、VZPの延長は4ヶ月からしか出来ないから、と言うことで保険が一ヶ月分無駄になってしまった。

 なぜか知らないが、こちらは空手を知っている人が多い。と言うより、子供の中では比較的ポピュラーらしい。柔道よりやっている人が多いかも。バランスや一瞬の行動に移るという行為が全てのスポーツを行う上で空手に共通しているんだよ、と言っていた。空手やっておけばよかったかな。

Gambrinus Premium。昨日に続き、ジョッキで。味の違いはわからん。

f:id:KenYam:20150505213715j:plain

総ビール消費量68L