チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

美容院体験記

晴れ

 今日は午後の症例の人が病院に来なかったため中止になり急遽時間が出来た。こちらに来て2ヶ月以上が過ぎていたので髪も伸びてきたから美容院行ってみようかと。まずはホームページが英語で書かれているところを探して近場に予約無しで実際に行ってみた。

Hair salon and Beauty salon Praha 4 | Salon MAXX Praha

f:id:KenYam:20150504174540j:plain

入って

英語大丈夫?→no problem

空いてる?→OK

ここまで30秒。

カットお願い→mashine?

???????→値段表見せながらmashine?

machineのことか?そう言えばドイツでバリカンで髪切られたというI先生の話を思い出し、non nonとチェコ語ではneが正しいのにあわててしまいフランス語で返事。

 scissors?と聞いてくるのでAnoと答えると入って~とシャワー室に案内。日本と同じで後ろ向きにもたれる形式でシャンプーごしごし。「かゆいところある」とは聞かれなかった。

 写真を見せてこんな感じねぇ、と言おうとして1枚目見せたらスマホの電源切れ。まぁ、何とかなるでしょと思ってるとジョキジョキ切られ、30分ほどで終了。最後はジェル?とか聞いてくるのでAnoと返事して終了。まぁ、思ったより普通。これで300kc、1,500円くらい。他の場所探すの面倒だから次もここで良いかな。他の場所で100Kcとかもあるみたいだから、そっちを攻めてみたいが。

今日もStaropramen Nefiltrovaný。なんとジョッキで飲むと全然味が違った。うまい!

f:id:KenYam:20150505213714j:plain

総ビール消費量67.5L