チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

平和な生活

晴れ

 昨日は2時くらいまで論文とか書いてたら、朝6時50分に起きるのがしんどかった。考えてみたら日本では月に7、8回くらい当直してたし、当直してない日も飲みに行ったりで夜が遅い日がたくさんあった。というより中学3年くらいからまじめに勉強を始めたがその頃から月に一回くらいは何かしらで夜遅くまで起きていることが多かった記憶もある。大学時代は徹夜で飲みに行って朝に帰る、と言うこともあったしプレステやりまくって朝になって家族が起きてきたら寝る、と言うこともあったような。20年近く夜更かしする生活に慣れていたのにこちらに来てからの2ヶ月は健全な生活を送っていたため、なんか2時とかに起きているのが懐かしかった。早く今書いている論文を仕上げて次のにかからなくては、いくら時間があっても書き切れない。

 と言いつつ、ビール。ついに瓶ビールでPilsner Urquellを買ってみた。チェコの代表的なビールと言って間違いなし。22Kcといかんせん高いが、セールで17Kcで売っていたので飛びついた。や、100円前後の話ですが・・・。自分にとっては他のフルーティーなものの方が好きなのでセール以外では買わなくて良いかな。包装も少し豪華。

f:id:KenYam:20150507230923j:plain

総ビール消費量69L