チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

外で飲酒はダメよ

晴れ

 チェコは数年前から飲酒している人が良い行いを行わなかったからであろう、レストラン以外、外での飲酒が禁じられている。1万円くらいとられるらしいが、いきなり罰金となることはあまり無いらしい。外で飲むこと自体は日本人はあまりいないだろうけど、酔った勢いでスーパーで買ってそのまま飲んじゃう、と言うことはダメみたい。どおりで街中にビールの街なのに空き缶やビール瓶がないのか(瓶が有料と言うこともあるだろうが)。ちなみに、チェコの飲酒開始可能年齢は18歳から。皆その前から飲んでるみたいだけど。

f:id:KenYam:20150605233624j:plain

総ビール消費量104L