チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Zámek Dobříš(ドブリス宮殿)後Ja Vanka後Restaurace U Dandů

曇りのち晴れ

 今日は少し遠出しようと思っていたが、どこ行こうか考えているうちに時間が少なくなり、近場の50km位南下したZámek Dobříšへ。隣を高速が走っている、旧幹線道路なため、基本的に道路が凸凹。第二次世界大戦中までは個人の持ち物。以後、芸術家が住んだ後、現在はオーストリア人の手によって、四つ星ホテルになっている。日本人でも結婚式が出来るらしい。f:id:KenYam:20150607231840j:plain

入ったら、本日庭園閉鎖のお知らせにつき10分くらいの滞在で帰路へ。少し時間調整のため一杯。モルダウ川沿いには本当に500mおきくらいにこんなのがあるのでは。それも大体繁盛している。

f:id:KenYam:20150607231841j:plain

Koutská dvanáctka nefiltrovaná。最近はフィルター無ししか飲めない・・・

f:id:KenYam:20150607231842j:plain

帰宅後、F先生とカレーがあるレストランJa Vankaへ。

Fusion Bistro - Jávanka

何ヶ月ぶりかのカレー+ライス。客の回転も良く、美味しかった。ただ、お酒が高過ぎなので、一杯も飲まず。

f:id:KenYam:20150607231847j:plain

と言うことで、次は居酒屋のRestaurace U Dandůへ。まだお腹減っていたので豚肉焼いた物も頼んだが、100Kc=500円くらいと激安だったのに、美味しい。公式HPを見つけられず。F先生のお勧めのフライドポテトが特に美味しい。しかし、英語メニューもないのでは、と言う印象。現地人向けなのだろう。

Restaurace U Dandů - プラハ - レストラン | Facebook

f:id:KenYam:20150607231843j:plain

久々のGambrinus。これは普通。あえて頼む必要はないが、思わず頼んでしまう。

f:id:KenYam:20150607231845j:plain

f:id:KenYam:20150607231844j:plain

f:id:KenYam:20150607231846j:plain

飲酒量控えようと思っているのに・・・

総ビール消費量106.5L