チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコの離婚率

晴れ

 先日上司と昼食の際に離婚率の話になった。統計の取り方にもよるが、チェコは離婚率がEUで一番高く、その率60%くらいとか。ググると、旧ソ連圏は軒並み高い。ロシアが世界一位。ある技師さんも子持ちながら離婚し、再婚もしていると言っていた。その両親も離婚していたとのこと。フランスみたいに未婚の母とかはまだ少ないらしいが、目下増加中とか。

 ちなみに上司5人の内、奥様は4人が学生時代からの知り合いらしく、あまり知り合う機会がないから必然的にそうなる、と言っていた。女子医学生が60%以上いるので、ある意味当然か。日本の医学部は30~35%位だと思うので、かなり多い。

初めて買うタイプのビールで値段だけでなく、瓶代も高い。と言っても、100円程度だが。Bernard Sváteční Ležák。他との違いわからず。

f:id:KenYam:20150615224036j:plain

残念だったので、いつもの。

f:id:KenYam:20150615231118j:plain

総ビール消費量112L