チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコでの河豚(フグ)の知名度

晴れ

 先日、日本の土産としてチェコに河豚のせんべいを買っていった。こちらでは当然河豚という名前は知られていないが、医療関係者と言うこともあり毒を持っている魚を日本人が食べるということは知っている人が多かった。なんでそんな危険な魚を食べるのか聞いてくる人も多かったが、その答えとしてチェコ人も間違って毒キノコ食べることあるじゃない(日本でも時々同様のことが起きるが・・・)、と言うと妙に納得された。と言うのは、チェコは野生のキノコを結構食べるらしく、キノコ狩りも結構するらしい。その際、話として出てきたが昔チェコの医師が毒キノコの解毒剤を開発したが信じて貰えなかったため自分がその薬を飲んだ上で毒キノコを食べて有効性を示した、と言っていたが、詳細は聞けなかった。

Pilsner Urquell。缶と瓶の違いはわからない。

f:id:KenYam:20150630232712j:plain

総ビール消費量117L