チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

バケーション中につき、午後からHrad Karlštejn

晴れ

 今日から病棟は半分閉鎖します!

ということで、バケーションシーズンに入ったので病棟は半分閉鎖されてしまった。待てる症例は待ってもらうことになっており、手技も一日2件までに制限されてしまっているそうな。カテーテル検査室は二部屋あるので、つまりは朝だけで終わってしまう。日本ではあり得ないかな、一般病院では。午前中に終わるかと思ったら、無理矢理緊急症例を一例いれても2時には終わってしまった。平和すぎるので上司とまじめなことを話しても3時には家に着いた。雑務が週末で一段落ついたので、近場のHrad Karlštejnカルルシュタイン城へ。現地で写真撮ろうと思っていたら、山の裏側からアプローチしてしまったのでそのまま下りきってしまった。丁度ツール・ド・フランスやってるので、前も通ったところで気分だけ盛り上げといた。

f:id:KenYam:20150707221824j:plain

でも、出発前には上司に昨日レース中に大落車があったので注意してね、と言われてしまった。そのままモルダウ川沿いを下って、いつもの休憩所でいつものようにStaropramen Nefiltrovanýを飲んで、帰宅。サイクリングロードには今日も沢山のサイクリストがいた。というより、平日なのにいすぎ。

f:id:KenYam:20150707221825j:plain

それにしても60kmくらいを気軽に走れるって良いところだ。東京では気軽に走れるところまで往復50kmかかっていたからなぁ。これから6週間こんな状態らしい。こんなのではいかんと思い、やることを探し始めた。

そのためにももう一杯。

Uherský Brod Patriot。světlý ležákなのに、味わい深かった。

f:id:KenYam:20150707221826j:plain

総ビール消費量122L