チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコ日本人会・ソフトボール大会

晴れ

 朝起きたらいつも着けっぱなしにしているセントラルヒーティングが作動している音が。携帯で外の気温見てみると、8度。7月だよな、と思いながら今日のチェコ日本人会・ソフトボール大会に向けて着替える。その名の通り、チェコにいる日本人によるソフトボール大会。話を聞くと勝ちに来るチームと和気藹々のチームの両方があるとのことで、以前知り合った方に混ぜてもらったチームは後者なのでよかった。日中は25度くらいまで気温も上がり、日本で野球場がありがちな河川敷でもないのに4面全てソフトボールグラウンド場というなんとも広大な土地の使い方。さらに、バッティング練習できるケージまであった。f:id:KenYam:20150711223711j:plain

 準備運動がてらキャッチボールしてもボールを投げるという動作が10年以上振りなのでぎこちない。バットなんて振るの20年以上はしていなかったので、本当に思い出すのが大変。自分の素振りの速さがどれくらいかもわからないので、結局2打数1安打というしょぼい結果に。試合の方はあっという間の敗退だったが、こちらに来て初めて大量の日本人に会った。予想以上の敗退の速さにF先生とともに一杯やりに行くことに。

Restaurace U Labutě

f:id:KenYam:20150711223713j:plain

ビールのつぎ方にこだわりがあるレストランのようで、5種類のつぎ方が書いてあった

Na dvakrát (Crisp)

Hladinka (Creme Urquall)

Snyt (Slice)

Cochtan (Neat)

Milk (Mliko)

Pilsner Urquell、Mlikoで画像検索するとジョッキが泡だけ・・・。更に、誰がビールを注いでいるのかメニューに書いてあった。まぁ、味が違う気がするね、と言いながらサクサク飲んでしまった。Pilsner Urquellx2。

f:id:KenYam:20150711223710j:plain

f:id:KenYam:20150711223712j:plain

総ビール消費量127L