チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

マルタ旅行まとめ

晴れ

 マルタは小さい島なので、回ろうと思えば名所だけならHop On Hop offバスで二日あれば全部回れるだろう。ただ、どこが見所かわからないくらい古い教会が散在しているおり、どれも迫力がある大きさ。なので、名所が見たいならガイドブックを買っていった方が良いだろう。ネット環境はガンジよりはかなり良く、wifiが出来るレストランが殆どだが、ほぼ確実にFacebookで友達申請してログイン、という形式をとっている。ホテルのwifiすらそうだった。Facebookをやってない自分としては一応聞けばパスワードも教えてくれるのだが、面倒だった。

 Valettaに泊まるよりはSliemaに泊まる方が飲食などは便利だと思われるが、ここら辺は好みの問題か。

 日本から来る場合のお勧め度合い的には、100点満点で20点か。英語が使える点、治安がかなり良い点などが挙げられるが、どこかのついでにマルタ島、と言うのが自分にとっては良いかな。教会好き、要塞都市好きにはたまらない旅先だと思われる。

 何はともあれ、今日は朝から病院でいきなり現実に戻った。

f:id:KenYam:20150825045841j:plain

総ビール消費量184L