チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ラトビア人夫妻と夕食

晴れ

 今日は現在短期留学に来ているラトビア人が夫も来ているので一緒に食事食べようよと言うので、病院の隣のホテルRezidence Emmyでお食事。と言っても、夫妻が泊まっているお部屋に行って軽食食べながらビール飲んでラトビアや日本のことについてお互い文化紹介する、と言うのがメインな話だった。お祭りの話になり、日本のお祭りで何が有名かを一瞬考えてみたが、知っているので印象的なのはねぶた祭で山鉾巡業、あとはだんじり祭。you tube見ながらなので最もインパクトがありそうなだんじりを紹介しておいた。だんじり保険やその地域ではだんじりの間は仕事が休みになることなど説明しといたら、なんてすごい祭なんだ、とインパクトはすごかったようだ。海外にいると日本ってどんな国と良く聞かれるので、自分の国がどんな国か再認識できる。

 一方、ラトビアでは首都リーガで5年に一度国中のセレクションを勝ち上がって1万人ほどの人が歌やダンスを繰り広げるDziesmu SvētkiというUNESCOにも登録されているお祭があるそうな。ソ連時代もこのお祭りは禁止することが出来ず、ラトビア人であることを再確認するものなのだそうだ。一度見に行ってみたい。

 ビールをちょいちょいと。

f:id:KenYam:20150827232308j:plain

f:id:KenYam:20150827232307j:plain

f:id:KenYam:20150827232309j:plain

f:id:KenYam:20150828062259j:plain

総ビール消費量191L