チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ビザ延長申請終了

 晴れ後曇り

 以前からやっていた以下のVISA延長申請の手続きが全て終わって、やっとVISAの延長+Biometric cardを手に入れた。

VISA延長申請のため、外国人警察へ

チェコのビザ延長申請で安定のチェコクオリティーに安心

結局

①ビザ延長申請(6月)

②指紋採取の日取り決め(8月3日)

③指紋採取(8月4日)

④ビザブリッジ(8月5日)

⑤Biometric card受け取り(一回目8月25日、2回目9月2日)

と計6回手続きのために行き、2ヶ月ちょっと掛かった。特に⑤のカード受取では一回目は現金(=2500Kc)を持って行ったら印紙のみしか認めませんと言うことで撃沈したため一週間後に再挑戦した次第。ちょっと誰かに書類を読んでもらえば良いだけだったのだが、本当に油断してた。諸外国もそうなんだろうけど、英語で少し書いてくれれば皆の仕事も減るのに。書類をそろえれば多分誰でも通ると思うが待ち時間や他の予約などあまりに面倒だった。これでチェコの外国人警察には二度とお世話にならないはず。

 ちなみにBiometric cardは指紋や顔写真などが入ったカードでこれをもっているとパスポートは持ち歩かなくて良い。

Zubr grand 11

f:id:KenYam:20150904030816j:plain

総ビール消費量199L