チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

世界遺産制覇まであとちょっとの旅@Olomouc(オロモウツ)day2

曇り時々雨

 朝6時30分に起きると外は自転車旅行の大敵、雨。ただ予報みるとその後は曇りで推移しそうなので準備して地面が渇き始めるまでちょっと待って外に出てみると、気温は10度で極寒。先週まで30度台だったことを考えると急転直下。今日はOlomoucからHrad Bouzov(ボウゾフ城)を抜けてこの旅行3個目の世界遺産Litomyšl(リトミシュル)へ行くことに。

 Hrad Bouzovまでは最後を除いて平坦だし、30km程。で、途中は何もなく着く。ただ、全景が見えるところがなかなかない。

f:id:KenYam:20150908053209j:plain

近づくと当然大きくなるだけ。ただ、奇跡的にこの日30分程だけここで晴れた。

f:id:KenYam:20150908053643j:plain

Bouzov城は調べたところ先日発売されたばかりのドラゴンクエストⅧ 3DSバージョンのCM撮影で使われたとか。残念ながらそのCMは日本国外からは見ることは出来ないが、確かにドラクエの世界にそのまま出てきてもおかしくなさそう。こちらに来るまではお城と言えばベルサイユ宮殿みたいにでかいものばかりだと思っていたが、実際にはこじんまりしているものが多く、ここも適度な広さ。

 ドラクエ気分を味わった後は音楽家スメタナの故郷で有名なLitomyšlへ一直線。雨が降りそうで降らない中60km程走ると突然タイムスリップしたような・・・と言うことはなく、いつものように中央広場=スメタナ広場とそれを取り囲む建物。

f:id:KenYam:20150908055317j:plain

寒すぎるのでサクサク観光を済ませていく。

広場の端にいるスメタナさん

f:id:KenYam:20150908060548j:plain

広場にある天文時計。ただ、今までの中ではかなり小ぶり。

f:id:KenYam:20150908060123j:plain

出版社パセカのアート壁画。

f:id:KenYam:20150908060654j:plain

その横にレストランNa Sklípkuがあるが、15時からなので後で来ることに。

f:id:KenYam:20150908061232j:plain

続いて世界遺産のZámek Litomyšl(リトミシュル城)へ。自分のレンズでは全景が入らない横幅。

f:id:KenYam:20150908062254j:plain

このお城はその壁にあるズグラッフィート画が有名で、二色の違った漆喰を二層に重ね塗りして、上の層を削ると絵が出てくる形式で横から見ると凸凹があるのが少しわかる。プラハ市内でもちらほら見かける。

f:id:KenYam:20150908062856j:plain

老朽化かいたずらの影響か、はげて下地の煉瓦が出てきているところもあるのは残念。

f:id:KenYam:20150908062759j:plain

リトミシュル城は城内へも無料では入れるのでが入ってみる。

見事なアーチ状の廊下。

f:id:KenYam:20150908063731j:plain

最上階まで登り中庭の反対側。

f:id:KenYam:20150908063127j:plain

こういう所にも必ず彩りを加える花。

f:id:KenYam:20150908063927j:plain

リトミシュル城の目の前にある父親がビール醸造をしていたスメタナの生家。

f:id:KenYam:20150908063447j:plain

f:id:KenYam:20150908064253j:plain

リトミシュル城の目の前の修道院に行ってゆっくりする。

f:id:KenYam:20150908065445j:plain

油断してたら、1時間前にはあった帰りの電車の予約をしようとすると売り切れている。その一本前だと空いているようだが、山を越えたČeská Třebová駅まで10km程あるのに、時間は30分しかない。チケット買う時間などを考えると相当にギリギリだが、先ほどのレストランで食事とか行っている場合ではないので帰ることに。駅に着いてみると電車は安定の20分遅れでなんだかんだ余裕だった。

f:id:KenYam:20150908070019j:plain

駅前に地球儀がくるくる回る噴水があったので、日本が出てきたときにパシャリ。

f:id:KenYam:20150908070241j:plain

駅ナカで一杯だけStaropramen Nefiltrovaný

f:id:KenYam:20150908070957j:plain

プラハ市内に急いで戻る。と言っても電車は40分遅れだが。と言うのも、今日はモルダウ川の対岸の病院、Nemocnice Na Homolce(ホモルカ病院)に9月から留学に来ているK先生とF先生とPivovarský Důmで食事する予定があったため。

f:id:KenYam:20150908071822j:plain

český klasický ležák světlý

f:id:KenYam:20150908072032j:plain

český klasický ležák řezaný

f:id:KenYam:20150908072035j:plain

Kávové pivo(自分はチョコビールだと思ったら味覚が正確なK先生はコーヒービールだと。なんて味音痴なんだろう。)

f:id:KenYam:20150908072036j:plain

あとはひたすらčeský klasický ležák světlý

f:id:KenYam:20150908072141j:plain

f:id:KenYam:20150908072253j:plain

f:id:KenYam:20150908072254j:plain

同時期に3人も日本人が長期留学しているなんて、徐々にチェコが医師の間で留学先として定着し始めるか?K先生もビールを毎日楽しんでいるとのことだったので、今後も定期的な飲みになる予感。

現在の世界遺産達成度

プラハ歴史地区→済
チェスキー・クルムロフ歴史地区→済
テルチ歴史地区→済
ゼレナー・ホラの聖ヤン・ネポムツキー巡礼教会→済
クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂→済
レドニツェとヴァルティツェの文化的景観→済
クロムニェジーシュの庭園と城→済
ホラショヴィツェ歴史地区
リトミシュル城→済
オロモウツの聖三位一体柱→済
ブルノのトゥーゲントハット邸→済
トシェビーチのユダヤ人地区と聖プロコピウス教会→済

と言うことで、ホラショヴィツェ歴史地区が次の目的地。

今日はチェコに来て200日目だった。

総ビール消費量206L