チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Monsterがチェコにいたとは

晴れ時々雨

 どうでも良い題名だが、そのまま。20年くらい前に読んだ浦沢直樹作の漫画でMonsterと言うのがあったが、主人公と相対峙するJohanことMonsterがチェコスロバキアの国境近くで拾われたことなぞ当の昔に忘れていた(当時は1985年頃の設定なので、チェコスロバキア)。と言うより当時、プラハなんて旧共産圏の暗いところ、という凝り固まったイメージで読んでいた記憶がある。先日友人から突然「Monster読んだことある?」と聞かれ、読んだ読んだ、ドイツとチェコが舞台だっけ、と何故か突然思い出した。ネット検索すると、Monsterに出てくる三匹の蛙というJohanが過ごしていた家のモデルがあるとのこと、今度探しに行かなくては。

 本を読まない自分にとっては記憶に残っている限り、Monsterはチェコの名前が出てきて、未だに記憶にある貴重な書物。

自分の大学の先輩にはビールMonsterがいる。

Staropramen Nefiltrovaný

f:id:KenYam:20150918055807j:plain

総ビール消費量215L