プラハ市内をウロウロ、後にVinohradský Pivovar
晴れ
今日はSS先生をプラハ市内案内。前日からどこ行くかははじめから決めており、Alza.czへ。実は、SS先生のデジカメが7、8年ものらしく飛行機の中でデジカメの電源を入れようとしたら電池がフルの表示から0にすぐなってしまうので、プラハの第一の行動は電池を購入しに行くことに。この店は注文すれば実店舗に翌日受け取りに行ったり、プラハ市内に数カ所ピックアップできるところがあり翌日に同じく届けてくれたりするらしい。今回は朝から必要だったので前日深夜までに注文し、朝一に取りに行く。待ち合わせの際にSS先生はMuzeum駅に向かったはずが、隣のMustek駅に着くという謎の行動をして少し遅れる。ここがそのalzaの実店舗。
ただの倉庫かと思ったら、アメヨコの様な青空市みたいな施設の隣にあった。家電量販店好きの僕は少し長居したかったが、SS先生の観光が目的だったので品物を受け取って早々に市内へ。
なんか地ビール的なものを売っているので、ちょいと飲んでみるが、自分にとっては特色無いビール。Kácov Hubertus 12º
グラス・ハープを久々に見かけたのでパシャリとしてチップ。
SS先生がお土産を見たいというのでお土産店内を散策。すると、向こうに見覚えのある顔が見え、まさかと思うが、目が明らかに合っている。すると向こうも軽く会釈。え、本当?海外で、それもプラハで偶然?と言うことで、海外でまさかの、仕事で一緒だった後輩のT先生とバッタリ。それもお土産店内。その彼は友人の結婚式に参列するため、昨日からプラハに来ていたとのこと。びっくりしたので旧市街広場でお互い写真撮り合う。ちなみに、今日のどうでも良いもう一つの偶然として、SS先生とまさかのジーパン+ボーダー同色、同太さのペアルック。
Atmosphereで腹ごしらえと共に少し飲む。ここではいつもPilsner Urquell。
その後は友人に会った興奮冷めやらぬまま気を取り直していつものコース。
カレル橋に向かい
写真を撮る。
Monsterの舞台がプラハであること思い出させてくれたのがSS先生だったので当然三匹の蛙のモデルを案内して、プラハ城へ。そこでは先ほど会ったT先生が参列したと思われる結婚式の新郎新婦が写真を撮ろうとしている。明らかに日本人だし、こんな時期にそんなに結婚式を挙げている人はいないだろうと思い、初対面ながらT先生の知り合いでさっきT先生に会ったよ、とりあえずおめでとうを伝えると、こっちの勢いに少し押されていた感じ。
とりあえず中に入る。
自分の理解力が正しければ、先週大統領に反対する人がこの官邸に掲げられている旗を真っ赤なトランクスに白昼堂々付け替えて捕まったらしい。
こういう像も意味を知っていれば興味深いのかも。チェコ人も既にキリスト教殆ど信じてないらしいので、彼らも知らないのかも。
Monsterのニナが昔の記憶を頼りに赤いバラの屋敷を探しに行く途中、「私この場所を知っている」と言ったと思われる場所の近く。
最近Monsterネタだらけだな。
一日中歩いていたのであっという間に暗くなり始める。
カレル橋に戻り
すでに自分の中での定番のVinohradský pivovarへ。
やはり11°と13°しかなく、少し寂しいが、何とか乗り切る。
総ビール消費量243L