チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Saint Martin's day(Svatý Martin přijíždí na bílém koni)

晴れ

 今日は聖マルティヌスの日という、キリスト教圏では収穫祭が行われたり節分的な扱いが行われる日。ただ、チェコでは既にほぼ無信教のため、形式上行われているらしいが、実際にはガチョウを食べて新しいワインを飲む日、となっているらしい。と言うことで慣例にならって同じことをしてみる。

 実は今日から日本から来客があり、以前の病院で一緒に働かせて頂いた元上司のSY先生。自分が知っている日本人で最もおもしろい人。夕方到着なので飛行場まで迎えに行き、そのままモルダウ川沿いのAtmosphereというパブへ。そして、ガチョウのコースとポテトを頼んだが、共に一人前だったがお腹いっぱいになり、不覚にも残すことに。チェコの食事の量は相変わらず半端なかった。

f:id:KenYam:20151113090459j:plain

 Pilsner Urquell Nefiltrovanýが置いてあったので飲んでみたが、やはりちょっと苦い。Urquellは個人的にはフィルターが掛かっていた方が普通の店では美味しい。

f:id:KenYam:20151113090720j:plain

ワインまでたどり着くことなく、帰宅。

総ビール消費量276.5L