Kutná Hora(クトナーホラ)6回目、後U Kroka
晴れのち雨
今日はチェコに来て下記の5回に続いて6回目のSY先生とのKutná Hora(クトナーホラ)。
Kutná Hora(クトナーホラ)でRestaurace Dačický後、Vinohradský Pivovarへ
Kutna Hora(クトナーホラ)にてRestaurace Dačický後、U Fleku
Kutná Hora(クトナーホラ)のKatedrála Nanebevzetí Panny Marie(聖母マリア大聖堂)とChrám svaté Barbory(聖バルボラ教会)
すでに飽きている感もあるが、とりあえず行ってみた。Kutná Horaまでと言うと、駅員はその少し先のKutná Hora městoまでのチケットを勝手に用意してくれる。本当にKutná Hora Hl.nまでにしたい場合はあらかじめ言っておくと良いかもしれないが、観光で行く分にはどうせKutná Hora městoも使うし、往復にすると安いのでそちらがお勧め。
SY先生が聖母マリア大聖堂を訪れている間に自分はその前の広場でサーカス一団が来ていたのでラクダと戯れる。
小腹が空いた+ウトペネツ(=水死体)をSY先生に味わってもらいたかったので、その前のレストランHostinec U Zlatého LVAへ。
喫煙可能+囲炉裏が真後ろだったので少し煙たかったが、雰囲気は相当出していた。SY先生はニコニコ地元民とアイコンタクト。ついでにビール一杯
Pilsner Urquell
スープが25Kcで量もあり、味もいい。近くにあって禁煙なら再訪したい。
その後は自分にとってはいつものコースでKostnice Sedlec(セドレッツ納骨堂)へ行き、骨の多さに驚いてもらい、聖バルバラ教会への道程のスーパーAlbertによって3Kc=15円でパンを二個買ってもらって安いでしょ~、と言いながら少しほおばる。
プラハと違い案内板も多いので迷うこともないだろう。
聖バルバラ教会は相変わらず開放的で良い。
本当はRestaurace Dačickýでも行こうかと思ったが、混雑して入れなかったので喫茶店でコーヒー一杯飲んでプラハへ帰る。やはりここは予約が必要だ。
そこからは毎度のU Krokaへ。
自分が最近いつも頼む鳥の手羽先とタルタルという前菜二品で前回に続き終了。隣のドイツ人は山盛り肉を一人でガツガツ食べていたのとは対照的。
またまたPilsner Urquell x3
そうビール消費量279.5L