チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Christmas Market in Dresden

晴れ

 昨日からの疲労を少し残しながら、今日はDresdenのクリマスマーケットへ。バスで揺られるながら睡魔に負けつつ1時間ちょい、ドイツに入ってすぐのサービスエリアで前回ゲッティンゲン行ったとき同様身分証チェックがあった。チェコのBiometric cardを見せたところ、パスポートを、と。無い・・・。家にあるというと向こうもほんの一瞬どうしようと思ったらしいが、次回は持ってきてね、と。ギリギリセーフ。その後は無事に到着。

f:id:KenYam:20151214075718j:plain

中には当然ツリー。

f:id:KenYam:20151214080128j:plain

空腹につき、まずは腹ごしらえ。ドイツと言えば・・・ケバブ。ここは行列が10分ほど出来ていた。場所のせい?味?

f:id:KenYam:20151214080329j:plain

なんとなくメインのDresdner Striezelmarktにあるマーケットをプラプラ。

f:id:KenYam:20151214081258j:plain

にしても、装飾が一軒一軒派手。

f:id:KenYam:20151214080841j:plain

なんとチェコからクルテックも参戦

f:id:KenYam:20151214081035j:plain

メインと思われる塔

f:id:KenYam:20151214081520j:plain

そのまま通り抜けて聖母教会(Dresdner Frauenkirche)へ。10年前に修復されたばかり。

f:id:KenYam:20151214103228j:plain

戦火を免れたマイセン壁画

f:id:KenYam:20151214081915j:plain

15時なのに、Katholische Hofkircheの向こうに既に暮れつつある太陽。

f:id:KenYam:20160111040729j:plain

そのままAugustus橋を渡りAugustus Marktへ。こちらは数年前来たときは殆ど見なかったのでついでに観光。

f:id:KenYam:20151214084528j:plain

こんな木製おもちゃは一個くらいは欲しいかな。

f:id:KenYam:20151214084807j:plain

途中に小さなツリーがあり、

f:id:KenYam:20151214090111j:plain

通り過ぎると驚きの手で回す観覧車。いやぁ、シンプル。

f:id:KenYam:20151214085914j:plain

Dreikönigskircheの横を通り

f:id:KenYam:20151214090408j:plain

チェコでは見かけることが少ない、現在位置がわかりやすい地図。やはり地図はこうでないと。

f:id:KenYam:20151214090608j:plain

Augustus橋を渡ると少なくとも左側はかなりの高級住宅街のように見え、小道を通るとそこには良くわからないおしゃれ広場があったりした。

f:id:KenYam:20151214090811j:plain

あっという間に暗くなっていきツヴィンガー宮殿も見てみたかったのでとりあえず庭園へ。

f:id:KenYam:20151214092656j:plain

そして、再度一番大きいクリスマスマーケットのDresdner Striezelmarktへ。

f:id:KenYam:20151214094220j:plain

マーケットは昼も人は多かったが、いよいよマーケットという感じに。

f:id:KenYam:20151214093940j:plain

何となく、今日も派手目加工。

f:id:KenYam:20151214073501j:plain

サンタでも人目をはばからず、葉巻吸っちゃう。

f:id:KenYam:20151214094614j:plain

こういうの飾ったら家におしゃれだろうなぁ。

f:id:KenYam:20151214094826j:plain

ツリーはこれが最も整頓されて飾られていたかな。

f:id:KenYam:20151214095007j:plain

18時頃にゲッティンゲン在住のI先生夫妻と合流。

聖母教会(Dresdner Frauenkirche)から

f:id:KenYam:20151214095504j:plain

Katholische Hofkircheへ

f:id:KenYam:20151214095736j:plain

Semper Oper。液晶がちょいと景観を損ねている気が。

f:id:KenYam:20151214100238j:plain

その後、またまたメイン会場に戻り、Glühweinを二杯ほど。3ユーロのデポジットでもらえるグラスがかわいい。

f:id:KenYam:20151214100727j:plain

I夫妻お勧めのニンニクパンに野菜をつけたものを食す。さすがドイツのクリスマーケットを制覇しているだけあって詳しい。

f:id:KenYam:20151214100905j:plain

何ともジャンキーな出で立ち

f:id:KenYam:20151214101044j:plain

その後は寒いのレストランVapiano Dresdenに入りビール二杯

Krombacher

f:id:KenYam:20151214102547j:plain

f:id:KenYam:20151214102656j:plain

ドレスデンの人は皆カウントダウンが0になるのを待っているのだろう。

f:id:KenYam:20151214093625j:plain

駅に戻り21:30のバスで2時間かけてプラハへ帰宅。チェコに入るときは当然誰もパスポートはチェックしない。

やはりクリスマスツリーはライトアップされた夜の方が映える。

f:id:KenYam:20151214103704j:plain

 GPSログみると6時間くらい写真撮りながら歩き続けて20km程歩いたのか。それも、バスの中で仕事しようとパソコン持っていったのに全く開かず、三脚持っていったのに雲台へ着ける台座を忘れたため結局使わず、少なくとも4kgのおもりをしょったまま。

総ビール消費量313.5L