チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ウクライナ人へ誤解を与えてしまった件

曇り時々雨

 今日はウクライナから医師夫婦が見学に来た。同僚と15万円超の高額ヘッドホンのSennheiser HD800が欲しいなぁ、と言う話をしていたら本気で買う物と勘違いされ、やはり日本は裕福な国だなぁ、羨ましい、と変な誤解を与えてしまった。当然日本でも買えないよ、欲しいだけだよ、と言っても後の祭りだった。無駄に日本が裕福なイメージを作ってしまった。

 ちなみに、ウクライナ情勢はしばらく前はもちきりだったのに最近情報無いけどどうなの、って言うのが皆は興味があった話題の一つだった。

f:id:KenYam:20151215094130j:plain

総ビール消費量314L