チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコ人の名前

 チェコでは良く同じ名前の人に出会う。そんなにチェコ人がいないのに例えばpetr(ピーターと呼んでいる)は知り合いの中で3人いる。多いけど偶然かなぁ、時代で流行り、廃りがあるし、と思っていたのだが、先日同僚と話していたらチェコ人は名前をつけるときKdeJsme.czにある名前から選んで着けないとイケないのだとか。他にも童謡に出てくる名前はダメ、曜日の名前はダメなど。それでも他に良い名前があるからつけたい場合どうするのかというと、Institute of the Czech Languageにお伺いを立てて許可をもらわなければならないらしい。昔日本でもちょっと変わった名前を申請しようとして却下された件が有名になったが、こちらではさらに申請は大変そうである。ちなみにováが苗字の後ろについていたら女性である。逆は真ではなく、ováがついていなくても男性とは限らない。難しい。