チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコ人は鉛筆を使わない(周りだけかも)

 昔どこかで西洋では鉛筆を中学校からは使わず、その思考過程などを残すためにボールペンを使うんだ、と言う話を聞いたことがあった。本当かどうか気になったので、周りに聞いたところ、小学校一年で既にインクを使ったペンで書き始め、小学校三年からはずっとボールペンを使っていたそうな。つまり、鉛筆は記憶がある限りデッサンなどの用途以外では殆ど使ったことがないとのこと。日本では高校でも大学でも鉛筆(またはシャープペンなど)を使うことを伝えたら、「おぉ、なんでだ」と言われたけど、大きな理由なんて多分なく、習慣の違いだろう。