チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコに来て日本と違うと思うこと集

晴れ

 今日も快晴。現在プラハで京都を紹介するイベントが開催されており(Kjóto-Praha - Dny Kyota v Praze)、明日行われる狂言の関係者含めていつものVinohradský pivovarで数人の日本人や日本語ペラペラのチェコ人と飲む。自分と同じ出身大学の人だったり、チェコ人も同じ大学に留学していたので、内輪ネタも結構あった。

 その際に日本人がチェコに来て驚くことは何かの話になった。覚えているのは下記。

1. 女性が強い→チェコ人女性も時々言い過ぎちゃったと思うことがある

2. 電車などで子供に対する扱いが尋常でなく手厚い→チェコ人は当然のように行っているので何とも思っていない

3. シャワーなどで大人でも男女が同室のところがある→チェコ人女性も気にはしている

4. 食事に行っても割り勘が少なく会計時は自分がどれだけ飲んだかを覚えていなければならない→チェコ人にとってはそれが普通なので気にならない

最近飲みがちなので週末は減らすか。

f:id:KenYam:20160610193642j:plain

f:id:KenYam:20160610193640j:plain

f:id:KenYam:20160610193647j:plain

f:id:KenYam:20160610193648j:plain

総ビール消費量445.5L