チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

プラハの警察へ盗難届を出しに

晴れ

 今日は朝から警察へ財布の盗難届を出しに。良くわからないが色々な警察署があるようで少したらい回しにされて、三つ目の警察署でやっと被害届を貰えた。

流れとしては

1. 被害状況の確認→その場では色々聞かれるので、忘れないようにあらかじめ取られたモノのリストを作る方がよさそう

2. 書類を書く→と言っても、いつ、どこで、何を盗まれたのか、だけを文章形式でなく穴埋め式に聞かれるだけなので、非常に簡単だし、書くのは警官

3. その書類を今チェコ語に翻訳する→こちらは何もやること無し。翻訳されたモノを受け取っておしまい

以上を全部で20分もあれば終了する。昔のブログを見ると英語が出来る人を呼んで、とか言うことだったらしいが、話を聞いたら数年前にこの形式に変わったらしい。それだけ多いのだろうなぁ、スリが。

 とりあえず、やるべきことは終わったのであとはbiometric cardなどの再発行か・・・また外国人警察に行かなくてはいけないとは・・・

 夜に一杯。

f:id:KenYam:20160715095710j:plain

総ビール消費量486.5L