チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ドゥブロヴニク 夏休みday7

晴れ

 今日も朝からさんさんと太陽が照りつける。

f:id:KenYam:20160803050215j:plain

9時前くらいなので、まだ人が少ないが、門を出てみると次から次へと人が入ってくる。地元の人の話ではクロアチア人含め4000人くらいの人が8時から10時の間にバスやら何やらで来るので、城壁巡りなどしたいなら18時過ぎの方が良い、と。

f:id:KenYam:20160803051611j:plain

と言うことで、城壁内巡り。

f:id:KenYam:20160803052307j:plain

何故かポーズをとる見知らぬ人。

f:id:KenYam:20160803052710j:plain

城壁内巡りでも結構な階段があったので、城壁の上を巡る歩きなんて無理と思い断念。遠くにはその苦行をやっている人が多数。既に直射日光下30ど超え。

f:id:KenYam:20160803053426j:plain

夜はレストランが幅をきかせている広場は昼過ぎまでは市場までになっている。

f:id:KenYam:20160803053643j:plain

とりあえず、歩きまくる。

f:id:KenYam:20160803054026j:plain

港も。

f:id:KenYam:20160803054245j:plain

隣にあるここにしかない砂浜はパラソルだらけ。真っ青な海と砂浜は綺麗な対比。空も負けじと青い。

f:id:KenYam:20160803054852j:plain

良くわからないけど、折角時間もあるし、城壁も登らないと決めたんだしと思い昨日夜景を撮りに行ったところに再度行ってみることに。途中、完全に南国風なドゥブロヴニクだった。

f:id:KenYam:20160803055329j:plain

で、15分も歩けば着くことが出来た。google地図様々。

f:id:KenYam:20160803055647j:plain

日本にいたときから一度は行きたいと思っていたので、かなり満足。

f:id:KenYam:20160803060205j:plain

徐々に引きで見て終了。20分もいたら、ひからびる暑さ。

f:id:KenYam:20160803060629j:plain

もう一度城壁内に戻り散歩。

初めて見る、海上での水球。そこまでしてやるか、と思って調べたらクロアチアは水球が世界最強クラスらしい。ちなみに、現在の男子最強はセルビアだとか。自分はやったことないのでしんどさわからないけど、相当な運動になるというのは聞いたことがある。

f:id:KenYam:20160803061129j:plain

ちょっとだけ散歩して

f:id:KenYam:20160803061642j:plain

この旅行の最後なので、子な気の旅行唯一の外食を探してみたが疲れたのでその時に目の前にあったKonoba Lanternaというレストランで外食。格段に美味しいわけではないが、値段相応に美味しい。帰宅後にスロベニアビールのLaško。

f:id:KenYam:20160803062938j:plain

総ビール消費量499L