チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコでウォータースキーでもやってみるか

曇り時々雨

 今日は朝から曇り。病院に行くと同僚の体育会系スロベニア人が、夏休みでいない間にウォータースキーを初めて面白いからやりに行こうぜ、と誘ってくる。普通のスキーやったことあれば余裕だよ、と言われたが、普通のスキーも最後にやったのは15年以上前。まぁ、なんとかなるかと言うことで、12時には終了している病院を後にしてKřenekというプラハから車で30分ほどの場所へ。そこにWATER SKI NERATOVICEと言うウォータースキーが出来る施設というか、クラブへ。

f:id:KenYam:20160805050017j:plain

早速有無を言わさず、スロベニア人と準備。と言っても、必要なのは水着とタオルくらい。あれば、ビーチサンダルがあった方が良いだろうけど。

これが板で

f:id:KenYam:20160805050625j:plain

足の大きさを適当にあわせたら素足で足を滑り込ませ

f:id:KenYam:20160805050840j:plain

ゴムのストラップをするのみ。

f:id:KenYam:20160805050848j:plain

そのまま水にポチャンと入って

f:id:KenYam:20160805051008j:plain

ボートが加速すると一気に体が浮かんで、あとは滑るのみ。

f:id:KenYam:20160805051114j:plain

スロベニア人はいつものスラブ系民族の運動神経の良さもあるのだろうが、自分がいなかった一週間の間に数回行ったようで、既に相当の腕前になっている。

自分も早速やってみたが、体が浮かんで滑り始めた瞬間に絶対やるなよと言われた、腕を曲げる動作をした瞬間にバシャーンと水面へ。波があるし、大して痛くないので二回目の挑戦で直進なら何とか出来るようになったが、その後数回やっても曲がって波を越えようとするとどうしてもまだ何をして良いのかわからず転んでしまう。

二人で1時間ほどやって終了。一人20分くらいで800Kc=4000円くらい。日本でやるより安いのか高いのかわからないが、実はこのボートを運転していたおばちゃんはAdam Sedlmajerという、チェコ人の世界チャンピオンの育ての親なのだとか。マジでか・・。スロベニア人と一緒に、多分彼女がアメリカにいたら豪邸に住めるんだろうな、と話していたが、ここはチェコなので機材とか普通に小屋から持ってきてもらったりしちゃった。英語は全く話せないので、片言のチェコ語を話せるスロベニア人を通訳にして教えてもらった。まぁ、教わると言うレベルでもないが。今後も定期的にやりたい、と思えるほど楽しい。

帰りに気付いたら、ここは

で行った場所の近くだった。あのときは寒かったが、今日は曇っていても水の中は暖かく、快適。

帰宅後にこの前買ってきたビールを一本。

f:id:KenYam:20160805052145j:plain

総ビール消費量505L