プラハでタルタルでも食べに行ってみる、プラハのラーメンがまずすぎた
晴れ
もうすっかり秋なので、ヴァーツラフ広場は既にハロウィーンモード。
そんな中、Aさん曰くタルタルの名店U Pinkasuへ。タルタル好きの僕としてはかなり楽しみ。ここはプラハで初めてPilsner Urquellを出したレストランとしても有名。
1843年から普通に続くレストラン。
早速タルタル。と言っても、日本のタルタルではなく、生肉のタルタル。むしろユッケ。タルタル人という遊牧民がその起源とか言う説が有力で、実はこれを焼いたのがハンバーグだとか。
ちなみに今までで最高に美味しいタルタルは下記で行った、Stary Domのタルタル。
ビールは普通に飲んだだけで少し酔う、その前に気になったのが、470mlが基本の単位になっている点。普通は500mlだが…。やはりプラハ伝承の地は違うのか。
美味しく食べたあと、日本での生活が少し恋しくなってみたと言うことを口実に、締めのラーメン。行ってみたのは、前々から気になっていたKitchen Ramen Bar。在チェコ歴が長いHさん曰く、2年前よりはましと言いながら、自分の好みではなかった。と言うより、担々麺を頼んだが、担々麺として食べると美味しくない。再訪はないだろう。
U Pinkasuビールは美味しかった。
総ビール消費量553L