チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ルドルフィヌムでクラシックコンサートデビュー、新進気鋭の日本人指揮者

曇りのち雨

 今日はチェコフィルの本拠地、Rudolfinum(音楽公会堂)に知り合いが指揮すると言うことで、言ってみた。小学校時代に社会科見学みたいなのでホールでクラシック音楽を聴いたことはあったが、大人になってからは初。チェコに来て1年半、初めてスーツを着て行ってみた(観光客と思しき人は着ていなかったが、何となくこちらの礼儀的に着てみた)。何度も近くは通ったことはあったが、入るのは初めて。

f:id:KenYam:20161109051438j:plain

とりあえず楽屋側を覗かせてもらった。

f:id:KenYam:20161109051650j:plain

その後ちょっと会場であるドヴォルザーク・ホールも覗いてみた。

f:id:KenYam:20161109051943j:plain

ヨーロッパのコンサートホールの中では最古のものの一つだそうで、ただただ豪華。

f:id:KenYam:20161109052307j:plain

今日の演目はStar Trekという映画音楽。

FILM MUSIC PRAGUE | 2nd November 2016 | Star Trek

f:id:KenYam:20161109054212j:plain

指揮者を今かと待つ指揮者台。

f:id:KenYam:20161109052433j:plain

その指揮者は若干28歳ながら、既に色々と活躍している岩崎宙平(Chuhei Iwasaki)さん。

f:id:KenYam:20161109054525j:plain

自分は音楽の善し悪しは全くわからないので、映画音楽は親しみがあり聞きやすく、知り合いだけ会って指揮者にばかり注目してしまい、激しい動きに引き込まれていった。最後は生歌着きからのStanding Ovationで終了。

f:id:KenYam:20161109055424j:plain

終了後、楽屋へご挨拶。

f:id:KenYam:20161109055529j:plain

その後、数人と一緒にKolonialで一杯。ここはかなり前から一度来てみたいと思っていたところで、自転車をテーマにした飲み屋。岩崎さんはさすがに疲労困憊模様。

f:id:KenYam:20161109060522j:plain

遅すぎたので、食事は出てこなかったのでビールのみ。

f:id:KenYam:20161109060636j:plain

f:id:KenYam:20161109060733j:plain

f:id:KenYam:20161109060737j:plain

総ビール消費量590L