チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

Bamberg(バンベルク)からNürnberg(ニュルンベルク)~Regensburg(レーゲンスブルク)へ

曇り時々晴れ

 朝からちょいバンベルクをお散歩。

f:id:KenYam:20161229105606j:plain

旧市庁舎へ渡る橋の前には一階だけハリーポッターを彷彿させる、異次元の傾きをしている建物がある。

f:id:KenYam:20161229105608j:plain

昨日は暗かったが、今日は朝の市庁舎へ。橋の下は比較的急流。

f:id:KenYam:20161229105609j:plain

市庁舎は小さい…f:id:KenYam:20161229105607j:plain

夜の旧市街も良かったが、朝も良い。

f:id:KenYam:20161229105610j:plain

大聖堂方面に着くと、少し青空も見えてきた。

f:id:KenYam:20170104120411j:plain

旧市街であろう、赤い屋根がかなり続く。かなり広い旧市街のようだ。

f:id:KenYam:20161229105612j:plain

そこから聖ミヒャエル協会(Kloster St. Michael)へ。

f:id:KenYam:20161229105613j:plain

そこの下には葡萄畑も広がっており、景色もなかなかだった。f:id:KenYam:20161229105615j:plain

ここには何故か芸術家の片瀬和夫さんの石版が。

f:id:KenYam:20161229105614j:plain

川沿いまで戻って

f:id:KenYam:20170104121236j:plain

次の目的地、Nürnberg(ニュルンベルク)へ。

f:id:KenYam:20161229105617j:plain

 「世界最古のクリスマスマーケット」ドレスデン、「世界最大のクリスマスマーケット」シュトゥットガルトと並ぶ、というかちょいと無理な気もするが、「世界一有名なクリスマスマーケット」ニュルンベルクのクリスマーケットと呼ばれているらしい。昨年ドレスデンに入っていたので、是非来てみたかったので今回立ち寄れて良かった。

 駅からクリスマスマーケットに行くまでには距離があり、途中ホットワイン飲みながら、St. Lorenz(ローレンツ協会)へ。

f:id:KenYam:20161229105618j:plain

教会の中もクリスマスモード。f:id:KenYam:20161229105619j:plain

木製のおもちゃで有名なkathe wohlfahrtの前には人だかり。

f:id:KenYam:20161229105620j:plain

マーケットに着くと青空が見え隠れ。欧州の冬で青空がこんなに出るとはAも強運の持ち主。どこまでも続くクリスマスマーケット。

f:id:KenYam:20170104124757j:plain

 

ちょい歩き疲れたので、Nürnberger Rostbratwurstで軽く腹ごしらえ。ソーセージの名店。美味しい…が、高い…。チェコの金銭感覚になれすぎたか…この値段だと、スペアリブが750g食べられる。

f:id:KenYam:20170104123434j:plain

店員が忙しすぎたのか三種類のビールを一個ずつ頼んだのに、出てきたのは一種類のみが三個...

f:id:KenYam:20170104123904j:plain混雑しすぎていたので、ソーセージのみでレストランを出る。

かなり天気も良いので、マーケットを練り歩いていたが、欲しいモノが見つからないので仕方なくまたホットワイン。ニュルンベルクのホットサインは他の場所は200~250mlくらいなので、400mlくらいのがあり、飲み応え抜群。

 

f:id:KenYam:20161230150609j:plain

続いて、さらに南下してRegensburg(レーゲンスブルク)へ。夜も遅いので少しだけ市内観光して

f:id:KenYam:20161230150610j:plain

f:id:KenYam:20161230150611j:plain

夕食へRegensburger Weissbräuhaus

f:id:KenYam:20170104125629j:plain

ソーセージをつまみに白ビール。

f:id:KenYam:20161230150613j:plain

黒い白ビール。

f:id:KenYam:20161230150614j:plain

あとは、普通の。

f:id:KenYam:20161230150616j:plain

から、もう一杯。

f:id:KenYam:20161230150617j:plain

一瞬クリスマーケット見て

f:id:KenYam:20161230150612j:plain

今日はホテルでもう一杯。

f:id:KenYam:20161230150618j:plain

総ビール消費量624L