チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

トロムソday3 トロムソ島内からオーロラ見られるかチャレンジ

曇り、時々晴れ、後雪

 今日も予報は雪ながら、何とか一時晴れ間も出た。遠くのノルウェー本土の山々も見える。

f:id:KenYam:20170307083833j:plain

雪が相当に積もっているので、街中は雪かきのための車両がそこら中に走っている。

f:id:KenYam:20170307083705j:plain

f:id:KenYam:20170307083706j:plain

これらの雪はダンプカーで運ばれ、海に捨てられる。

f:id:KenYam:20170307085522j:plain

何となくノルウェーと言ったら三角屋根を想像していたら、その通りだった。

f:id:KenYam:20170307084055j:plain

と思って海岸沿いを歩いてみると、やっぱそうでも無く如何にも近代的なアパートが多かった。

f:id:KenYam:20170307084222j:plain

実際、海岸沿いは殆どが直方体とかでちょっと期待を裏切る感じ。

f:id:KenYam:20170307095824j:plain

時々カラフルな建物もあり

f:id:KenYam:20170307085647j:plain

その海岸沿いに、誰の帰りを待っているのか犬の彫刻。

f:id:KenYam:20170307084330j:plain

その対岸に行ったら、実は対の犬でもいるのか?

f:id:KenYam:20170307084611j:plain

歩いていたらちょっと暗くなったので、雪も止んでいるのでバスでトロムソ橋を渡ってみた。バス代40NOK(=500円)とバカ高い。それも、ただの公共交通機関の初乗り。プラハの24Kc(=90円)とのギャップが激しい。

f:id:KenYam:20170307090353j:plain

f:id:KenYam:20170307090250j:plain

教会の裏に回ったら、昨日見忘れた有名なステンドグラス。この時期は外から見るのが良いと言われた。

f:id:KenYam:20170307091708j:plain

f:id:KenYam:20170307091921j:plain

教会からトロムソ島側の写真はこれだけで、自分ではこれが限界。

f:id:KenYam:20170307090511j:plain

1時間ほどで大体見た気になったので、再度バスで帰ることに。往復1000円以上・・・

f:id:KenYam:20170307092519j:plain

戻ってもまだ晴れていた。

f:id:KenYam:20170307092937j:plain

なので、うろうろと島内見学。トロムソ教会。

f:id:KenYam:20170307093106j:plain

その後、ちょっとだけ腹ごしらえにYonasという、ピザ屋へ。実は、昨日も来ていた。

f:id:KenYam:20170307094717j:plain

腹ごしらえした後、あまりフォトジェニックな場所も自分では見つけられず、結局は海沿いに来てしまう。

f:id:KenYam:20170307100103j:plain

f:id:KenYam:20170307094205j:plain

よく見ると、星も結構見える。

f:id:KenYam:20170307094502j:plain

もしかして、オーロラ見えるかな、とgoogle mapを見ながら丘を登っていく。

f:id:KenYam:20170307095006j:plain

50mくらい標高が高くなったところで写真撮ってたら、現地人に話しかけられた。

f:id:KenYam:20170307095158j:plain

話を聞いてみると、オーロラは見えるときは上の写真の所にもガッツリ見えるらしい。今日は厳しそうなので、光が少ないPrestvannetという所までいけばもしかしたら見えるかも、と。有名なところみたいで、0時にもかかわらずカメラを持った人と結構すれ違ったし、現地にもまだいる。

f:id:KenYam:20170307095448j:plainしかし、雲が出始めて全く見える気配がないので1時前には撤収した。残念。