プラハから金沢へ
晴れ
今日は日本の学会参加のため、プラハから金沢へおよそ17時間の移動。出発前日は3時くらいまで準備した状態でアラームをセットしたのだが、起きたら飛行機出発の2時間前。うぅん、何を間違えたのか…。急いで準備して飛行場へ駆けつけたら思いの外混んでいなかったので時間に余裕が出来て飛行場で駆けつけ一杯。
プラハ空港離陸前に既に睡眠。気付いたらフランクフルト空港。フランクフルト空港は今でも十分移動が大変なのに、2021年には更に拡張するのか・・・
そこから11.5時間の長時間フライト。映画を見ながら、発表の最終日。映画は4本くらい見たが前回同様何も覚えていない。何だったかと思って調べたら、ラ・ラ・ランド、 ボクの妻と結婚してください、インフェルノ、ザ・コンサルタント。ラ・ラ・ランドはまさかの・・・他は、題名見たら思い出したくらい。
定刻通りに着いたのだが荷物がなかなか出てこず、乗換えがギリギリ。日本だし同社での乗換えだったから、安心しながら行っていたけど海外だったら一巻の終わりか…
金沢の小松空港は地方空港なのに市内まで一時間だし、バス代も1,000円以上かかるし…。移動で本当に疲れた。
金沢と言えば魚を、と思っていたので着いて漁協直営の早速旬魚亭で昼食。美味しいが、普通にお値段も良い値段。締めて2,000円。
発表は無難に終わり、以前の同期と長八で夕食。
昔話や今の話、今後の話に花が咲いて日本酒もかなり飲んで、好きなように食べて、締めて13,000円。更にお腹が減ったので万味とやらでラーメンを食して、今日の予定終了。
いやぁ、ホント日本は飲み会代にお金がかかる・・・。物価の違いもあるし単純な比較は出来ないがやはりお酒代が高い。
総ビール消費量678L