チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

スロベニアへ day4:湖の教会を見にブレッド(Bled)へ

晴れ

 今日も晴れ。今回のスロベニアは連日晴れており、気温も20度とこの時期にしては相当恵まれているらしい。と言うことで、朝市内を少し散歩。リュビリャナはドラゴンで有名。ドラゴン橋という名の橋があるほど。

f:id:KenYam:20170420073213j:plain

更には先日言ったリュビリャナ城の塔に上る階段にも。

f:id:KenYam:20170420073716j:plain

朝のリュビリャナ旧市街は自転車での通勤している人が多い。

f:id:KenYam:20170420073833j:plain

f:id:KenYam:20170420073832j:plain

市内観光もそこそこに、今日はスロベニアでも景勝地として有名なブレッド(Bled)に行ってみた。バスで揺られること1.5時間ほどでリュビリャナから到着。バスのチケットはバスターミナルで簡単に買え、往復13ユーロほど。

f:id:KenYam:20170420074029j:plain

早速ここでの有名な場所、ブレッド城へ向かうがそこまで野登りは結構大変。入場料金は数ユーロだが、バスチケットと同時購入できるので楽。城内からブレッド湖を一望できる。

f:id:KenYam:20170420092328j:plain

この湖の真ん中にはブレッド島があり、そこには聖マリア教会がある。ここには「鳴らすと願いが叶う」という鐘があるらしいが島に渡る程までの気力は無いので行かず。景色は写真以上に綺麗。

f:id:KenYam:20170420101456j:plain

ブレッド城はそこまで大きくないので、1時間もあれば見終わる。

f:id:KenYam:20170420081829j:plain

良い時間になってきたので三日続けてのピザはPIZZERIA RUSTIKAで。オープンテラスで気持ち良い。

f:id:KenYam:20170420082136j:plain飲むものと言えば当然ビール。

f:id:KenYam:20170420082224j:plain

最後にちょっとだけ散歩して、恋人用と思われる写真撮影スポットで写真撮ってリュビリャナへ戻ることに。結局11:00発のバスに乗り17:30の帰宅便なので、現地には5時間ほどいただけだが、軽く観光するだけなら十分なのかバスの中の面子が行きと同じだった。

f:id:KenYam:20170420082825j:plain

帰ってちょっと落ち着いたら暗くなったので又街中に繰り出してみた。

f:id:KenYam:20170420083255j:plain

今日は昨日と違い雲が出ているのでちょっと違った雰囲気になっている。

f:id:KenYam:20170420084914j:plain

今日は月曜日だからか昨日より街中の人が少なく、橋の上で写真撮っている人もいなかった。

f:id:KenYam:20170420084540j:plain

自分では写真を撮るところが見つけられなかったので、昨日と殆ど同じ感じになった。

f:id:KenYam:20170420085410j:plain

なので、もっと街を歩いてみた。スロベニア銀行は通貨発行銀行。ただ、日銀とかと違ってユーロ圏に入っているので欧州中央銀行の傘下に入っている。

f:id:KenYam:20170420094418j:plain

1999年にビル・クリントンがスロベニアに来たときに泊まったというUnion Hotel。

f:id:KenYam:20170420094535j:plain

竜の橋は夜は怪しげな雰囲気。

f:id:KenYam:20170420091541j:plain

この橋はフランツ・ヨーゼフ1世の即位40周年を祝賀してつくらているので橋にその年号1848-1888が書かれている。

f:id:KenYam:20170420091251j:plain

歩き疲れたので、いつものようにビール飲みにPivovarna Unionへ。

f:id:KenYam:20170420091959j:plain

何かのイベントをやっていたのか学生が多くて静かに飲めなかったのでフィルター無し一杯だけ。

f:id:KenYam:20170420091933j:plain

今日もBurekが食べたいと思い、昨日と同じ場所行こうとしたら途中にBurek Olimpijaと言うところがあり、皆Pizza Burekを頼んでいるので自分も。ここもかなり美味しかった。

総ビール消費量703L