チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

スペインへ day3: 教会巡りの後、セビリア水族館へ

晴れ

 今日は朝から教会巡り。まずは、宿から近かったサルバドール教会(Iglesia del Salvador)へ。

f:id:KenYam:20170424071008j:plain

中には今日運び出される予定のキリスト像の台(Cruz)が置かれていた。

f:id:KenYam:20170424071011j:plain

他にもマリア像の台(Palio)も

f:id:KenYam:20170424071113j:plain

続いて、近場の受胎告知教会(Iglesia de la Anunciación)へ。

f:id:KenYam:20170424072022j:plain

ここにもキリスト像

f:id:KenYam:20170424072103j:plain

本当はメトロポール・パラソル(Las Setas de Sevilla)の上へ登りたかったのだが、今日は祭事のためか周りは柵で囲われてあがれず。

f:id:KenYam:20170424072513j:plain

フラメンコ発祥の地がここセビリアなので、とりあえずフラメンコ博物館にも行ってみたが、ダンス系は自分は全てできないので見るだけ。夜に来ると実演もあるらしい。

f:id:KenYam:20170424072809j:plain

この時期は余りに激混みだったので、セビリア大聖堂に入るのはやめておいた。ただ、ここはローマのサン・ピエトロ大聖堂、ロンドンのセント・ポール大聖堂に続いて世界で第3位の大きさの聖堂なのでいつかは再訪して入ってみたい。

f:id:KenYam:20170425043340j:plain

小腹も空いたのでMesones del Serranitoで昼食のついでに熱いので一杯。

f:id:KenYam:20170425043131j:plain

別にセビリアはパエリアが有名でもないけど、スペインと言えば、と言うことで注文してみた。どれくらいの大きさ?と聞いたら、一人前だよ、と言われたので魚のフライと二品頼んだら共に自分にとっては消化しきれない量が出てきたので、残りはtake awayさせてもらった。

f:id:KenYam:20170425043428j:plain

ちなみに予約してないけど、予約席。海外でありがちな、テラス席は取りあえずこの札を置いておいて、勝手に座らせないシステム?

f:id:KenYam:20170425043501j:plain

今日も気温が35度まで上がることが想定されているので、日中は太陽を避けられる屋内施設のセビリア水族館へ。二匹のサメの前で子供がはしゃいでいた。

f:id:KenYam:20170425044339j:plain

涼しいこともあって思いの外セビリア水族館は2.5時間ほど費やしてしまった。

宿に帰ると、丁度朝見たキリスト像の山車(paso)が出陣するところだった。

f:id:KenYam:20170425045058j:plain

連日ここにはこの人だかり。

f:id:KenYam:20170425045216j:plain

続いて、家の前を他のプロセシオンが今度は通っていく。f:id:KenYam:20170425045702j:plain

これは迷って警官に道を聞いているのではなく、プロセシオンはどの道を何時に通るかを厳重に決めているための打ち合わせをしている図。

f:id:KenYam:20170425045807j:plain

今日も蝋集めをしている少年。

f:id:KenYam:20170425050915j:plain

皆粛々と蝋燭を掲げてトンネルを作っている。

f:id:KenYam:20170425055140j:plain

山車が近づくと誰ともなく「シィー」と言って場は静まりかえる。宗教行事であることを再認識させられる瞬間。

f:id:KenYam:20170425054704j:plain

総ビール消費量706L