チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

ブラチスラバへ day1: 旅は続く

晴れ

 昨日シカゴから戻ってきて午前は久々に病院へ行ったが速やかに終了して、スロベニア人がプラハに遊びに来ていたので一緒にちょい飲みしに行った。

f:id:KenYam:20170523222007j:plain

f:id:KenYam:20170523222010j:plain

f:id:KenYam:20170523222015j:plain

結局30分間にちょっとじゃない駆け込み三杯した後に、スロバキアのブラチスラバへ上司と不整脈の治療の指導のために移動。先週ミクロフへ行った道をそのままスロバキアへ40km程行くとブラチスラバ。運転した人は慣れているので休憩しながらでも4時間ほどで着いた。Priimiというところで夕食を食べたがとにかくサービスが酷く、一人は前菜が出てこないままメインディッシュが来たので前菜をと言ったら、後にメインは電子レンジでチンしたのが出てきた。f:id:KenYam:20170523224024j:plain

ホテルに帰って、結局はチェコビールを飲む。

f:id:KenYam:20170523222020j:plain

f:id:KenYam:20170523222036j:plain

f:id:KenYam:20170523222027j:plain

夜景を見に0時頃から少し散策。ブラチスラバに来るのは今回が初めてではない。

しかし前回はアポロ橋側へは来なかったので、斬新。

f:id:KenYam:20170523231605j:plain

New Old Bridge=新旧橋方面。ここで見えている川にかかる前の橋脚が2番、川にかかっているのが34番で、元々3番、4番橋脚だったのを一つにしたもの。

f:id:KenYam:20170523231625j:plain

34番と一つの橋脚にしたのは左の5番、6番との幅を92m→137mへ広げる必要があった。というのも橋桁の高さもあげることにより、大型の船舶が通れるようになったから。

f:id:KenYam:20170523231643j:plain

という論文をみつけた(The New “OLD BRIDGE” Over the Danube River in Bratislava)。

f:id:KenYam:20170524021232j:plain

盛大にフレアでまくり

f:id:KenYam:20170524021129j:plain

加工しまくったが、やはりフレアでまくり。周りは真っ暗だが基本安全な予感しかしない場所。しかし野生動物がでてくるかもと思い、長居はしなかった。

f:id:KenYam:20170523232932j:plain

橋の下側は昆虫の外骨格のよう。

f:id:KenYam:20170524002849j:plain

1時に橋を再度渡ったがお城のライトアップが終わっていた。

f:id:KenYam:20170524200844j:plain

アポロ橋を最後に見て2時前には宿へ。

f:id:KenYam:20170524043914j:plain

総ビール消費量738.5L