エストニアへ:ラヘマー国立公園をサイクリング
晴れ
ラヘマー国立公園はエストニアの北東部にある湿地帯。今日はその中をポタリングすることにした。
宿から4kmで既に海。ここは川が海に流れ込む部分。
今日は晴れていて良かった。
途中、Altja村のAltja kõrtsで小休止。
お腹減ってたら食べても良さそうだったけど、飲物のみ。
作りが相当貧弱だったので油断していたら、ツアーバスなども来るレストランだった。
ラヘマーは湿地帯らしいが、湿地帯様の場所もあるが
自分が回った辺りは森林、と言うところの方が多かった。
適当に走ってたら、Sagadi manor(サガディ荘園)に着いたので、適当に腹ごしらえ。
中は結構広い。
そこからは帰路を急ぐ。
途中コウノトリの巣の大きさにビビりながら
馬なども見つけつつ
何とか帰ってきた。
帰ってやることと言えば、まずはビール。
そして、カップ焼きそば…
これはドイツに行った際に同級生のIに勧められて、半年以上家に保管されていたモノ。説明も当然ドイツ語だが、メンが短い以外特段違いは無いように感じる。
食べてしばらくしたら、夜景を見に行ってみた。相変わらず24時過ぎてもこの明るさで馬も普通に起きている。と言っても、元々馬は殆ど寝ない動物だった気もするが。
この風車が泊まっている施設の目印だが、当然機能はしていない。
メインはこんな感じで一見豪華そう。と言うか、豪華。
周りは作られた庭園風。
そんなに見るところもなかったので帰宅。
総ビール消費量800.5L