チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

フィンランド:ヘルシンキの要塞島はもう少し迫力欲しかった

晴れ

 今日は奇跡的に完全な晴れ。まずは昨日トラムから見て派手だったヘルシンキ大聖堂へ。

f:id:KenYam:20170713225050j:plain

キリスト教ルーテル派の総本山らしい。カトリック系なのが原因か、中は質素。

f:id:KenYam:20170713230147j:plain

しかし外はなかなか。

f:id:KenYam:20170713230217j:plain

他の角度からも。というか、入り口はこちら側。

f:id:KenYam:20170713230306j:plain

その前にはロシアのアレクサンドル2世の像。

f:id:KenYam:20170713225630j:plain

ここ以外観光すべきところがわからなかったので、とりあえず要塞島があると言うことで市場前から船に15分ほど乗ってSuomenlinnan viralliset sivut(スオメンリンナの要塞)に行ってみた。

f:id:KenYam:20170713232624j:plain

f:id:KenYam:20170713232125j:plain

タリンやリガ等と違い街全体が世界遺産なのでなく、島が世界遺産となっているタイプ。

f:id:KenYam:20170715205432j:plain

海軍学校?

f:id:KenYam:20170715205507j:plain

白鳥の子供は初めて見た。

f:id:KenYam:20170714000959j:plain

この島にはそこら中に博物館がある。

f:id:KenYam:20170714001522j:plain

こんな潜水艦も博物館。

f:id:KenYam:20170714001645j:plain

向こうに見えるのは朝に見た大聖堂。

f:id:KenYam:20170714002324j:plain

昔の砲台もある。

f:id:KenYam:20170714003402j:plain

スオメンリンナ教会は、航空と海上交通用の灯台としても活躍している特別なモノ。フィンランドには同様な教会が他に二つあるのだとか。

f:id:KenYam:20170714003747j:plain

島の直近をかなり大きめのフェリーが往来する。

f:id:KenYam:20170714002220j:plain

f:id:KenYam:20170714002147j:plain

ここは構造物を見るより、散歩コース、と行った方が良いか。

f:id:KenYam:20170714003554j:plain

要塞島としてはマルタの方が迫力が個人的にはあった。今考えたら、適当な旅行だったな、シチリアーマルタ旅行は。

6時間ほど滞在して船着き場に戻り

f:id:KenYam:20170714002757j:plain

問題なく15分ほどで到着。

f:id:KenYam:20170714003252j:plain

徐々に大聖堂が近い付いてくる。

f:id:KenYam:20170714033942j:plain

正教会の生神女就寝大聖堂もあった。読めないのでググったら、「しょうしんじょしゅうしんだいせいどう」らしい。

f:id:KenYam:20170714034448j:plain

ホテルの帰って、余りのビールの高さにビールをスーパーで買って一本。

f:id:KenYam:20170714004120j:plain

少し暗くなってから再度街中へ。

f:id:KenYam:20170714050016j:plain

f:id:KenYam:20170714050027j:plain

昼に乗った船の最終便はなんと夜中の2時と、どんな人の需要があるのかわからないがかなり遅くまで運行している。

f:id:KenYam:20170714050055j:plain

昼間は賑わう市場も夜は殆ど誰もいない。

f:id:KenYam:20170714050146j:plain

f:id:KenYam:20170714050220j:plain

昔は夜の教会なんて危険だと思っていたが、最近は何とも思わなくなってしまった。

f:id:KenYam:20170714050248j:plain

f:id:KenYam:20170714050307j:plain

同じような記述がこの旅行では何回かあるが、これは24時頃の写真。本当に明るい。

f:id:KenYam:20170714050328j:plain

生神女就寝大聖は高台になっているのだが、そこから海岸沿いに降りてみた。

f:id:KenYam:20170714050653j:plain

f:id:KenYam:20170714050448j:plain

しつこいように書くが、これは24時頃。

f:id:KenYam:20170714050928j:plain

そんなときに写真を撮っていると、時々話しかけてくる人がいる。今日は飲酒の上ちょっと暴行行為をしちゃって収監されていたが、出所したばかりという人が話しかけてきた。深入りすると危険な印象もあったので距離感を保ちつつ話を聞くと、こういう人の話も時々面白い。

f:id:KenYam:20170714051128j:plain

f:id:KenYam:20170714052030j:plain

少し空も明るくなって気がするが、まだ1時。

f:id:KenYam:20170714051541j:plain

そんな時間から既に翌日の市場の準備が始まる。

f:id:KenYam:20170714051932j:plain適当に歩いてたら高級ブランド街があったが、当然人は殆ど歩いていない。

f:id:KenYam:20170714052204j:plain

f:id:KenYam:20170714052304j:plain

空が明るいのに人がいない街は自分には異世界。

f:id:KenYam:20170714052404j:plain

最後にヘルシンキ中央駅に着いた。

f:id:KenYam:20170714052525j:plain

そこには爆音を鳴らしまくっているクラブに大勢の人がおり、やはりどこの街も似たような感じだと再認識。

f:id:KenYam:20170714052601j:plain

空もだいぶ明るくなり始めたので帰宅して寝た。

総ビール消費量802L