チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコの病院へ救急受診してみる

晴れ

 今日は朝から晴れなので、近くの公園でプラプラ。色々あって現地の友人の助けを得つつ、チェコの病院に救急受診してみることにした。場所はThomayerova nemocnice(トマイェロバ病院)という、IKEMからは目と鼻の先というか真隣の病院。どんなかと思いながら行ってみると、初めは全く英語を話さなかった看護師が変わり、英語が話せる人が出てきた。ちなみに、チェコの病院では受付は看護師がやることが多いのだとか。初めはキャッシュで全部払ってね、と言っていたのだがチェコのVISAとるために総合保険に入っているのでそれを見せたら、あ、これ持っているならいらないわ、と言われた。と言うことで、チェコの病院では診察が終わると受け付けなくそのまま病院を去る。ちょっと違和感を覚える。

夜に二本ほど。

f:id:KenYam:20170715214147j:plain

f:id:KenYam:20170715214208j:plain総ビール消費量803.5L