チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

久々のチェコ2018年4月編 day4

晴れ時々曇り

 今日はWorkshop最終日。直接手術を見たい人がいたのでライブ中継を流しているIKEMへ。

f:id:KenYam:20180528224221j:plain

やはり手技が洗練されていたので予定より相当に早く終わったため、病院の皆に別れを告げてかなり久々の市内観光へ。

f:id:KenYam:20180505003801j:plain

バーツラフ広場で取りあえずは降りてみる。なんか降りたら歩きたくなり、まずは旧市街広場へ。アールヌーボ建築が有名なホテル、Grand Hotel Europaは原爆ドームと同じ建築家。2013年から閉館しているが、どうやらMarriott系列が買い取り2020年をメドに開業するのだとか。いつかは中を覗いてみたい。

f:id:KenYam:20180505004435j:plain

とりあえず久しぶりなので旧市街広場まで来てみたが時計台は修復中。

f:id:KenYam:20180505083418j:plain

スーツケース引っさげて市内観光したが、プラハは石畳が多くて全くもってそんな状態で歩くのはお勧めしないが 、カレル橋も見なくてはプラハに来た気がしないので社交辞令として見に来た。

f:id:KenYam:20180505083623j:plain

今回はあまりトラムには乗らなかったが、この旧型トラムTatra T3もいつまで見られるのか。

f:id:KenYam:20180505083849j:plain

プラハに留学予定のM先生と同じ飛行機だったが、あまり話せず残念・・・。

 これでプラハへの日本人留学生はまた3人になる。自分は次はいつプラハに行くのかなぁ?と思っていると、5月に又来ることになっている。ビールのことを書かないと書くことないな・・・。

最後は空港で少しだけ。

f:id:KenYam:20180528224049j:plain