ミクロフへ day1
曇り時々雨
三連休でもあり、今日からチェコの循環器病学会なので火曜日も病院は休みなのでチェコ国内のオーストリアとの国境の街、ミクロフまで小旅行に出ることにした。ここら辺は二年くらい前にも来たことがあるが、自転車であったことやその後に相当な距離を走らなくてはならなかったのであまりゆっくり見られなかったので再訪してみたかったところ。
途中、チェコでの初マックでMaestro Bohemiaという、多分チェコ限定バーガー?マッククオリティだが、悪くはない。
今回は時間に余裕を取るため、海外で初のレンタカーで行ってみる。一回の休憩を入れながら、プラハから4時間ほどでLednice(レドニッツェ)に到着。ここはリヒテンシュタイン家が1249年代に夏の別邸として領地を取得して、その後少しずつ増改築を繰り返しながら1858年に殆ど現在の姿になった。
二年経った今もチェコ国内ではフルボッカ城と並んで最高のお城であることを再認識。
前回は行けなかったこのStone Lookout Towerにも今回歩いて行ってみた。
近くに来ると結構高いし上まで登れるようだが、時間的に遅かったので登らず。
それが正解だったようで通り過ぎたら急に曇り始めて
ボートに乗ったら急に豪雨。
その15分後は快晴。本当に天気が変わりやすい。
ミクロフに戻り、Vítejte U Svatého Urbanaで夕食。
久々の漫画肉だったが、165Kcとプラハ市内と比べて安い!それも久々だと美味しい!
ビールが進む!
けどミクロフはワインが有名なので、ワインも。
お腹いっぱい食べて、市内散策。
ミクロフ城は1730年に建立され、ナポレオンもブルノからウイーンへ移動する際に訪れたようだが第二次世界大戦終了間際に火を放たれて焼かれてしまったとか。
右下の明かりはチェコ側の最後のガソリンスタンド、そこから少し左上に行った明かりは昔の国境。
影を自撮り。
広場には三位一体像。
ここはミクロフ城の真ん前。
下調べしてなかったので、何があるのかわからずに12時前に帰宅。
総ビール消費量726L