チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の晴れ

晴れ 今日は久々に快晴。そのためか、窓から外を見ていると散歩をしている人も多いように見える。しかし、今日は朝から雑務に追われて、結局自分の散歩に出かけたのは16時前。17時には暗くなってしまうので、ホントに少しだけ貴重な晴れを味わった。紅葉も殆…

Jakubの子供の名前はJakub

曇り 今日でこちらに来てからかなり親しくしてくれていた技師のJakubが子供が出来たのに伴い病院を辞めて二人の地元に帰ることになった。子供の名前を聞いてみるとJakub。日本でも漢字が違えば同じ名前を着けて良いとあるけど、実際には見たことないなぁ。

プラハで飲み屋をハシゴ

曇り 今日は先週(Pilsner Urquell祭@Restaurant Olše)に続き、Hさんと一緒にPilsner Urquell祭に行ってみる。今日はRestaurace Kolkovnaが会場。 今日も樽が用意されており、気分を盛り上げてくれる。 しかし、このレストランはUrquellが一杯48Kcと高い。 19…

Svatý Jan pod Skalouへ

曇り 連日の曇りだけど、雨は降る気配はなさそうなので、昼くらいからお出かけ。Svatý Jan pod Skalouという、10世紀にクロアチアからの隠修士がたどり着いた地らしい。そこまでは45kmくらいなので、えっちらおっちら。途中一本だけ目立つ赤さの木があった。…

チェコで生ビールお持ち帰り土産

曇り どんより雲が続く毎日。来年の春までこの天気が続くのか・・・。という暗い気持ちになるはずもなく、明日はチェコの祝日なので家飲み。先日F先生がBrnoに行ってきた際、自分は行けなかったStarobrnoという地ビール屋さんでなんとお土産にそこのStarobrno n…

暗くなるのが急に早くなった

曇り 今日から夏時間が終わった初めての出勤日。スマホは時間を児童で変わるように設定されているし、ニュースサイトでも変更について掲載されていたので知っていたが、スマホを持っていない人で1時間前に出勤している人がいた。ちなみに、1時間時間が早くな…

Brandýs nad Labem - Stará Boleslavへ

曇り時々雨 今日から夏時間が終わり、日本との時差は8時間に。その変わる瞬間はAM3:00になったら、また2:00になるというタイミングで。 起きて色々調べたが、今日はチェコの歴史を調べてみようと思い、チェコでも最も有名人の一人であるヴァーツラフ1世が殺…

Hrad Karlštejn(カルルシュタイン城)定点観測へ

晴れ 今日は朝は濃霧で50m位の視界しかなかったが、徐々に晴れてきたので、運動するために久々のカルルシュタイン城へ。道中はまだ少しガスっている。 城へ上がる道を馬が歩く。 サクッと到着。 暗くなるのも早いので、そのまま帰宅方向。以前は菜の花が一面…

チェコの祝日が増える

晴れ チェコの祝日は 新年/チェコ共和国独立記念日復活祭メーデー解放記念日キリルとメトディウスの日ヤン・フスの日チェコ国家の日チェコスロバキア独立記念日自由・民主主義闘争記念日クリスマス・イブクリスマス と11~12日ある。 復活祭は今までは月曜…

Pilsner Urquell祭@Restaurant Olše

曇り 昨日チェコに帰国して早速懐かしのビールを飲むことに。現地人と結婚されているHさんの検索能力により見つけたPilsner Urquellを飲む祭。毎年ボジョレヌーボーを祝うようなもの?Restaurant Olšeとお初のレストラン。ちょいと早めに着いてまず一杯。ど…

飛行機で同日に同便名が二つある事象について

本日飛行機に乗った際、自分にとっては珍しい画像が撮れた。 よく見ると、11:00発と12:30発の二つのNH217便がある。どれくらいの確率でこのようなことがあるのかは知らないが、実は昨日のNH217便が引き返して元の飛行場に戻ったため翌日である本日に振り替え…

České dráhy(チェコ鉄道)の自転車料金の謎

先日České dráhy(チェコ鉄道)にいつものように自転車とともに乗っていたときのこと。最近はやっとどうやって乗るのかがわかってきて、どうやら基本は人+自転車+指定席(自転車+人+予約料金の抱き合わせ)、を払わなくてはいけないらしい(電車によっては指定席…

東欧のトヨタ・ランドクルーザー人気

良く病院に研修に来るポーランド人医師は車が結構好きで、日本車についても自分よりよっぽど知っている。以前も書いた気もするが、彼の車はスズキで、確か妻の車のスズキ、義理のいとこはスバルといった具合に日本車だらけ。そこでポーランドの医師には日本…

カレル橋付近で釣りでもするか

先日街散策していたときのこと、こんな人がいた。 釣り糸を垂らして、丁度急流になるところで釣りでもしているのかと思って20秒ほど見ていると、何かがかかったのか竿をあげた。で、釣れたモノは・・・。硬貨。日本の硬貨は残念ながら磁石にくっつかないが、こ…

学位を持っていることの主張

晴れ 先日アブレーションをする患者のカルテを見ていたら、気になることが。患者の不整脈はそこまで気にならないが、カルテの名前の横にMUDrと書かれている。今までも時々そう書かれているのを見たことがあったがまぁそんなモノだろうと気にしてなかった。普…

プラハのキャバレー広告

先日飲みに行った際に日本ではあまり見かけないところにピンクビラを見かけた。ピンクビラの定義は良くわからんが、キャバクラなどの勧誘などが書かれたビラだろうか。日本だと一昔前だと公衆電話などに名詞形式で置いてあるのが多かったが、こちらで驚くと…

チェコの地下鉄などの割引について

プラハ市内のトラム、地下鉄、バスなどは特定の条件を満たせば無料になる。特に旅行者に関わってきそうなのは60歳以上の人などで、70歳以上の人は検察の人にパスポートを見せればそのままOK、60-70歳の人は飛行場にあるDPPの事務所に行って証明書を買えば(20…

チェコに来る前は知らなかったこと

チェコに住む前に知らなかったけど来てみたら知らないことが恥ずかしかったことが色々ある。一番はじめに思ったのはチェコの世界遺産の一つ、Český Krumlov(チェスキー・クルムロフ)の名前について。自分にとってクルムロフの部分が長いし覚えにくいので簡単…

東欧系の保険診療の範囲

日本では美容系の医療は自由診療であることが多い印象。海外ではどうなのかと言うことで早速院内の多国籍(と言っても東欧系)な人たちに聞いてみた。 性転換手術(精神科にて認められた場合) ポーランド・・・自費 チェコ・・・保険 モンテネグロ・・・知らな…

チェコの医療制度

チェコの保険は給料から天引きされており、以前も書いたように基本皆保険制度。その頃はあまり深く聞かなかったが、では一回あたりの受診料はどれくらい払うのか?2015年現在、例えば心房細動のアブレーションをした場合、日本では高額療養費制度を使って25万…

駅の売店でお買い物@I.P.Pavlova

プラハの地下鉄から出たところに売店が結構ありその駅の一つ、I.P. Pavlova駅を上がったところにはこんな売店がある。 この前通ったらチョコなどのお菓子を売っていたのだが、スーパーの半額くらいなので気になったので買ってみた。結論としては今回のお菓子…

Vinohradský pivovarにMonsterが来る

先日Vinohradský pivovarで飲んでいる最中にハネムーンでプラハに来た元マネージャーUと連絡をとっていたら、三匹の蛙に行ったことなどを羨ましがっていた。そこでその登場人物のヨハンがVinohradský pivovarにも来たよと冗談で言ったら、数分後にこんなイラ…

道路工事でバスの経路変更

先日市内に行く際に使っているバスの経路で道路工事が行われており、いつもと違う経路で家にたどり着いた。驚いたのは次の日は違う経路で家にたどり着いた。それ以後も工事が続いており同じ経路だが、初日だけの違った経路はなんだったんだろ。よもや交通局…

しばらくビール断ち

雨 今日は久々のBudweiser。結局は黒より普通のlagerが一番という結論。 今更ながら飲み過ぎは良くないし10日ほどアルコール断ちしようかと。 総ビール消費量249.5L

仕事後にU Flekuへ

雨 今日は気温は朝から上がらず、こちらに来て久々の一日中雨。午前の症例が終わると、一例中止。またか・・・。 家に帰り雑務をこなした後に夜から市内へレストラン。SS先生を今まで二日は自分の好きなレストランに連れて行ったが、最後くらいはと言うこと…

海外で日本人的夕食の頼み方@U Kroka

晴れ 今日はサクサク仕事も終わり、昼はどこかに行っていたSS先生と夜から夕食。その前にVyshehradでプラハ城を30秒ほど見せて、おぉ、と言ってもらい遅刻しないように先を急ぐ。今日の夕食はこれまた自分にとってはひねりも何もないU Krokaへ。 一緒にいる…

プラハ市内をウロウロ、後にVinohradský Pivovar

晴れ 今日はSS先生をプラハ市内案内。前日からどこ行くかははじめから決めており、Alza.czへ。実は、SS先生のデジカメが7、8年ものらしく飛行機の中でデジカメの電源を入れようとしたら電池がフルの表示から0にすぐなってしまうので、プラハの第一の行動は電…

雑務に追われる

晴れ 今日は朝から天気も良いしサイクリグ日和りだが、朝から雑務に追われ、全てが終わったのは14時過ぎ。今日は21時過ぎに東京から研修医同期のSS先生が日本から来るのでそれにあわせて市内に出かけつついつもの両替所で両替。相変わらず良い率だが、ホーム…

自転車でトレイルライド

晴れ時々曇り 今日は少し寒い朝もゆるみ、日中は20度くらいまで気温も上がり過ごしやすい。今日は職場の人と10人くらいでチェコの北の端、ポーランドとの国境Liberecのトレイルライドコース(山道のサイクリング)Singltrek pod Smrkemへお出かけ。プラハから…

いきなりの冬到来

晴れ 今日も朝は0~2度。一昨日から急激に温度が下がっていき、今日は霜が降りていた。昼は15度くらいまで上がるので、逆に非常に温かく感じる。チェコの冬はまだまだだろうけど、東京や大阪の生活に慣れている自分としては10月からこの気温にはちょっと滅入…