チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Coimbra(コインブラ)~Porto(ポルト)

晴れ 今日はコインブラ経由でポルトまで。まずはSanta Apolónia駅からCoimbra B駅まで特急らしき電車で行き 歩行者信号がかわいく、アニメーションで歩く。 そこから徒歩で20分ほどで市中心部へ。 コインブラは1290年創設の世界遺産・コインブラ大学がある学…

Mosteiro dos Jerónimos(ジェロニモス修道院)+Lisboa(リスボン)

晴れのち雨 今日は少しゆっくりして行動開始。 トラムを乗り継いでジェロニモス修道院に行く予定が、一日券をどこで買えば良いのかわからないままCais do Sodré駅まで着いてしまい、普通に電車の切符を買った。 数分でBelém(ベレン)駅に到着し、そこからは10…

Sintra(シントラ)~Cabo de Roca(ロカ岬)

曇りのち晴れ 朝起きて用時済ませていたら、乗ろうとしていた電車を一本逃してしまう…。朝は三〇分に一本だけなので、駅で待ちぼうけ。こんな鳥が止まっている朝日を浴びているペドロ4世さんの像なんて撮らなければ良かったと後悔。 でも朝焼けは綺麗だった…

Bari(バーリ)~Lisbon(リスボン)

曇りのち晴れ 今日は朝早く起きてマテーラの街を色々行くぞ、と思っていたが色々やっていたら遅くなってしまい結局1時間ほど歩いたのみ。日が出ている時のバーリは初めて。余り細かく見なかったが、見るだけなら半日で済みそう…。自分にはその半日もなく、昼…

Matera(マテーラ)

晴れ 今日はバーリから行ける三つの世界遺産のうちの一つ、マテーラへ。ここは洞窟を掘ってそのまま住居にしていることで有名なのだが、I夫妻がいないと何も調べてない自分は厳しい。まずは適当に駅で行き方を聞いてみると今日は日曜日なので電車はなくバス…

Napoli(ナポリ)~Bari(バーリ)~Alberobello(アルベロベッロ)

曇り 今日は朝からまずはナポリからの電車移動。朝食がわりにナポリの名菓、ババを食べる。フォーくさされた状態で渡された。これもナポリスタイルか。ラム酒がかなり効いていて一個で十分。 ナポリ駅は以前来たときからすっかり変わって綺麗な駅になってい…

ナポリ

晴れ 今朝はドイツからいつものI夫妻が合流するため少しゆっくり。ナポリに到着したばかりのI夫妻と偶然街中で会えたのでホテルまで同行したら、自分のホテルと一階違いだった(各階が異なるB&Bホテルになっている)。 チェックインできないので、まずは腹ごし…

アマルフィ~ポンペイ~ナポリ

曇り 昨日は沢山歩いたので疲労感たっぷり。泊まったResidenza Luceは食事含め申し分ないのだが、一つ欠点を挙げるとしたら、ベッドから余りにテレビが遠いことか… 朝早めに一回起きて散歩。昨日のゴミを大掃除。ナポリと違い、綺麗さが重要な街なので、見て…

アマルフィへ

雨後曇り 今日からイースター休みを絡めた春休み。まずはプラハ空港で一杯。 飛行機でプラハらか2時間ほどでナポリ空港着。予報では雷+大雨と言うことだったので移動が心配になり直前にタクシーを予約して1時間ほどで本日の目的地アマルフィへ到着。街に着く…

ちょいと引っ越し後に飲みに、チェコで高い生ビールはもう飲めない

晴れ まぁ、ここ最近頻発していることですがやっと引っ越しも終わったと言うことでF先生とビール飲みに行くことに。一件目はチェコビール扱っていると言うことで入ったが、殆ど売り切れ。 IPAビールだけ飲んで撤退。52Kc=260円と非常に高額なのも原因の一つ……

チェコでの寮、最後の夜

曇りのち雨 今日はチェコに来て一年ちょい、予想外にチェコでの滞在を延長することになったので寮の外に家を借りることにした。今日が最後の夜。一年以上住んでいたので何となく寂しい。玄関にはイースターに備えた飾り物。 部屋の中はこんな感じでベッドが…

チェコの循環器内科のレベル

曇り 自分的主観からみたチェコ人の循環器内科のレベル。多分、自分がいるところは自分がやっている不整脈の分野は間違いなく世界で一定のレベルを保っている。ただ、循環器内科の他の分野からの紹介患者を見ているとどうも・・・という点が目立つ。やはり平…

チェコの社会人の交通費

晴れ 同僚と給料などの話をしていたら、ひょんなことからチェコでは通勤に関わる費用は自己負担だよ、と言われた。日本だと割りと支給されているところが多い印象があったので予想外。自分はいつも病院などの近くにいつも住んでいたので支給されたことないけ…

引っ越しのあとVinohradský pivovarへ

晴れ 車を自分は持っていないので、引っ越しを少しずつ進めていっている。で、今日も少し荷物を持っていき、その後にプラハ現地妻がいるHさん、AさんといつものVinohradský pivovarへ。もう最近のペースたるや…。 最後はプラスチックコップ。帰れと言うこと…

色々やって一杯だけ

晴れ 今日は新居の準備を色々やり、その後にVinohradský pivovarへ一杯だけ飲みに。いや本当は他の日の予約をしに行ったのだが、一杯なので予約できずに残念な気持ちになり飲んだだけなのだが。 総ビール消費量374.5L

チェコでバドミントン

雨後曇り 今日は職場の同僚とバドミントン。先月も行ったような…。何故か皆バドミントンが好き。良く汗をかき、その後によく飲む…。80年代の日本のテレビ番組とチェコのソビエト時代のテレビ番組の比較トークはなかなかおもしろかった。 ここではいつもKrušo…

Říp(ジープ)へ行ってチェコの原点をみた気になる

曇り 昨日は一日中家にいたので0度付近と寒いが気分転換にŘípに行ってみることに。Řípはプラハから北に50km程行ったところにあり、12世紀に初めてのチェコ人が来て「ここに国を作ろう」と言ったところだとか。つまりはチェコの起源と言っても過言ではなかろ…

ひたすら事務作業

曇り 今日はひたすら事務作業。なんとか来週前半までに最近溜めてしまっていた雑務を終わらせなくては、気持ちよく4月を迎えられない。

そろそろ

晴れ 今までは一人でウロウロ出来ていたが、そろそろ現実世界に戻る時期が近づいてきた。今までのように毎日の更新が難しくなってくるだろうなぁ。

人生二回目のIKEA

晴れ 今日は仕事後に に続く人生二回目のIKEAへ。ただ、以前と同じ所に行くのも何なので、プラハにもう一店舗あるZličínへ。相変わらずIKEAはでかい。 お布団など生活必需品を仕入れてきた。ただ、結構高い…布団が思ったよりかさばり、帰りが通勤時間帯でな…

チェコで引越祝い

晴れ 今日は職場の同僚と引越祝い。と言ってもおもてなしできないのでただの内覧会に等しいが。Vinohradský pivovarで乾杯してから宅配ピザを注文して家飲み。4枚で500Kc=2500円とか安すぎ。日本だと一枚か多くても二枚しか買えないし。 家飲みの分の1.5LのP…

チェコで少しずつお引っ越し後にVinohradský pivovarへ

晴れ 車を持っていないので新居へスーツケースで荷物を移動させた。思ったより色々な荷物があるので数回に分けて移動させなくてはならなさそうだ。その後にOさんといつものVinohradský pivovarへ。自分がやってない分野の話を聞くのはおもしろい。 あとは、…

チェコで再びVISA延長申請

晴れ 今日はチェコで最も行きたくない場所の一つ、内務省に行ってきた。ここはVISAの延長申請などを行う場所だが、 などでも書いたが本当に言葉の壁は厳しい。詳細はあれだが、今回も色々苦労しながら結局は受け付けてくれたので、よしとした。

久々のHrad Karlštejnへ定点観測

曇り時々雨 昨日は一日中パソコンの前にいたので気分転換したいと思い朝のうちに雑務を終わらせてかなり久しぶりにHrad Karlštejnへ約一ヶ月ぶりの定点観測。 いつもと違うところを通ったら遠回りで良くなかった。 で、到着。かなりのどんよりで、時々雹みた…

引きこもってお仕事

晴れ後曇り 今日は貴重な晴れだけど今月末はやることが多そうなので今のうちにできることを、と言うことで朝起きてからずっとパソコンの前。全く外に出ず、ミューズリー三食生活。健康的なのか不健康なのか。とりあえず、今日やりたいことは終わったので良か…

南アフリカの医師の給料

晴れ 今週初めに二日だけ南アフリカから医師が病院見学に来られた。南アフリカは1994年を境に医療制度が変わりすぎて、今は患者にとっては改悪になっており自費診療があるプライベートクリニックが流行っているのだとか。医師の給与はこう言う国ではありがち…

Vinohradský pivovarでドイツ人とお食事という名の飲み

晴れ 色々あって疲れたので、Vinohradský pivovarへ。最近ここに来るペースがヤバイ。 11月にここで知り合ったドイツ人 と久々の再会。Homolce病院のK先生とF先生、Hさん、Homolce病院からチェコ人医者もう一人と久々の大所帯。色々な国についてドイツ国営放…

České dráhy(チェコ鉄道)の自転車を含めたチケットの見方

曇り どんよりな一日。プラハ市内の地下鉄は自分がチケットを持っていれば無料で自転車を持ち込むことが出来る。しかし、長距離のČeské dráhy(チェコ鉄道)では以前もここで書いたように 料金を払わなくてはならない。で、České dráhyにはチェコ語オンリーな…

雪のプラハ中央駅

曇り時々雨 昨夜雪が降った影響で朝は明るく外は真っ白。 今日は仕事後に市中心部に用事があったのでついでにプラハ中央駅が雪かぶるとどうなったのか気になったので行ってみた。 いつもとまた違う雰囲気。 久々にみるÖBB所有の(多分オーストリアに行くと思…