チェコの結婚式参列・IKEMのイケメンがチェコで壁ドン
晴れ
今日は時差ボケもあり6時前には起きる。起きたら朝のOstravaの街を散歩。何個の信号を見なくてはならないんだ・・・
確かこれは市庁舎で、このタワーはチェコ一高い市庁舎だった気がする。
裏から見ても、感動は大してない。
わざわざチェコの西の果てに来のは他でもない、チェコ人の結婚式に参列するため。そのチェコ人は昨年10月に訪日しており、沖縄でプロポーズして無事に結婚となった。夫婦共に知っているため、今回は是非祝いたくなり来てみた。
集合場所の新郎の家に行くと、取りあえずは飲む。それを撮影する人(他人撮影写真)。
車はラッピングされたチェコ謹製、Skoda。今までもチェコの結婚式を見たことはあったが、参列は初めてで乗ってみたかったので嬉しい。
友人は各々車にリボンを着けて準備。
やっぱりSkoda
移動中は皆クラクション鳴らして楽しい。
そして新婦宅に登場して新婦が出てくるのを皆で待つ。左が新郎で真ん中が兄。身長180cm超えのイケメン過ぎる兄弟。
しばらくすると、新婦登場。初めてあった頃は結婚はまだまだ考えてない、このままがいいと言っていたがそれから3年、めでたく結婚。
その後、kostel sv. Mikuláše教会に移動。
教会の中は皆バージンロードの上を普通に歩いて席へ。バージンロードは歩いて良いらしい。
先に新郎が母親と一緒に入ってきて
新婦も父親と一緒に。日本と一緒か、ここは。
新婦の姉が何か今までのことを言っているのか?
指輪交換は同じ。
新郎が先に結婚宣誓にサインして
終わったら新郎のイケメン兄弟が話している前で
新婦が結婚証書にサイン。
最後に牧師がサインを書いて
新郎新婦は牧師さんとともに手をつなぎなら式は終わった。
空っぽになった教会の前で
皆で記念撮影。
カメラマンは教会内でもフランクな服装。日本では考えられない格好だなぁ。
続いて披露宴会場へ行くと、チェコの(?)結婚式の流儀。
披露宴はいる前にシャンパン飲んで
地面にお皿含めて投げつけて割っちゃう。それを二人でお掃除。それがケーキ入刀的な、二人での初協働作業らしい。周りは掃除しにくいように、粉々にしていく。
今回は依頼があり、今留学しているS先生と共に全ての参列者を漢字で書いてみた。
皆スマホにあらかじめ漢字が送られていたらしいが、漢字は見慣れないので自分の席が見つからない、と言う余興から始まる。
新郎新婦は幸せそう。
そんな二人の次のイベントは、二人羽織でレバースープを飲ませる。
このスプーンは孔が空いていて、時間がかかると言うやつ。
こちらはビールも適度に飲みながら
Candy Barと言う名の、お菓子バイキング。
食べては、またビール。
そして、ケーキ入刀もそれはそれである。
次のイベントは風船に願いを書いて、飛ばす。
そして、恒例の写真撮影。新郎が新婦と他の女性の間で取り合い、の図。
しばらく新郎新婦が写真撮影しに行って帰ってくると、チェコ人もやっている、壁ドン。もう古いか。
IKEMのイケメンもこの頃はあどけなかった。
その後も宴は夜中まで続いていったが、今日も時差ボケもあり途中でダウン。
海外の結婚式に参列という、人生で最初で最後のイベントであろう。良い経験だった。