チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコの新年花火

年末などチェコはどう祝うのか聞いてみたところ、花火を打ち上げるのでモルダウ川に行って見ることが多いとか。しかし1月1日の18時からやるらしいが、日本と違い10分で終わっちゃうとか。花火は一瞬楽しむモノで、日本みたいにエンターテイメント性は少ない…

チェコ人の名前

チェコでは良く同じ名前の人に出会う。そんなにチェコ人がいないのに例えばpetr(ピーターと呼んでいる)は知り合いの中で3人いる。多いけど偶然かなぁ、時代で流行り、廃りがあるし、と思っていたのだが、先日同僚と話していたらチェコ人は名前をつけるときKd…

プラハでお釣り間違えて渡されたら

先日電話代を払いに電話屋に行ったら20分ほど待った上に大きい札しかなく、2,200Kcを2,000Kc x2 と言う形で払いお釣りをもらって意気揚々と店を出した。ドアを出てさぁ帰るかと思い出したのが、800Kcしかお釣りをもらっていない。あれ、1,000Kcは。やばい、…

自転車選手のデータ

先日今年のtour de Franceの優勝者であるChris Froomの体力測定のデータが公表された。普段はこういうデータは公表されることはないが、この15年来自転車業界はドーピング問題に晒されており、1999年以後2010年までの12回のtour de Franceのうち実に9回で優…

チェコのBotel

チェコには海がないけど、時々その数少ない水産資源を目一杯使っている。それがこのBotel。 ボートのホテルのことなのだが、日本には緩やかに流れる川が殆どないので揺れが気になってしまうのかな。このホテル自体は川に浮いているだけで、動くことはない。

プラハ空港第一ターミナル

自分はいつもプラハ空港を使うときは第二ターミナルからが常だったが、今回は初めて第一ターミナルから出発してみた。第一ターミナルは直接シェンゲン国外に飛ぶ便が出るターミナルで、今回はイギリス経由だったのでこちらを使用。初めに出国審査があってか…

チェコのクリスマス

晴れ チェコのクリスマスはイブに続き、スーパーもなぁんも開いていない。良くて土産物屋くらい。なので、観光できている人でやっつけ土産を買おうとして言う人は要注意。自分も土産買いそびれる。その後、ひたすら飲酒に努める。 Budweiser B:Original Budw…

プラハのクリスマスイブをアルメニア人と

霧 今日はクリスマスイブ。ガッツリと気温も下がり、一桁前半。色々と雑務をこなしていたらあっという間に夜。日本と同じく一人者はクリスマスイブに何もやることがなく、アルメニア人も何もやることがないらしく飲みに行こうと言われたので快諾。 街中に着…

チェコ保健省に再訪した後にクリスマスマーケット再訪

晴れ 今日も暖かい。実は病院は24日は祝日だし、23日に入院したい人もいないでしょと言うことで朝のカンファが終わってそのまま調べ物して帰宅。その後に用事があったので市中心部のチェコ保健省へ医師免許の延長申請へ。本当は郵送でも良いのだけど、イマイ…

日本大使館に行ってから夜はVinohradský pivovarで忘年会

曇り 今日は日本大使館に行って必要書類をもらいに行く。ここ数日引きこもっていたので自転車で行ってみたが、日本のとある大使館に行った際には自転車は他のどこかに止めろと言われたことがある経験を思い出し、嫌な予感がよぎったが、全くそんなことはなく…

引き籠もり3日目

曇り時々雨 今日も引き籠もり・・・。と言っても、病院にはいったが終わり次第パソコンの前へ。現実逃避でこの前いったドレスデンの写真整理。良かったなぁ。

引き籠もり2日目

曇り 今日も昨日に続き、ひたすらパソコンの前で作業。二日で歩いた歩数は先日購入したFenix3の歩数換算によると150歩以下。適当な時間おきにMove!と動いてないと動くように促してくるのだが、正直社会人にはいらない機能かな。どうせ動けないときには動けな…

引き籠もり1日目

晴れ 今日はクリスマス前の最後の土日で、最高の晴れ、更に今年は暖冬なのか今日の最高気温は11°とか。ただ、今日は年末年始に休みが取れるように雑務をひたすら家でこなす。朝起きてから多分100歩くらいしか歩いてないだろうな。そして、気付いたらいつの間…

ウクライナの医療事情その2

曇り 今日でウクライナ人は元の病院に帰ってしまう。いつものように東欧からの人は殆ど初めて会う国籍であり、一人からの意見なので一般化は難しいがその国の実情の一部を垣間見ることが出来る。アルメニアが今まで聞いた中で医療事情が最も悪かったが、ウク…

ウクライナの医師の給与

曇り時々雨 みんな大好き、今日は給与の話。ウクライナの医師の平均月収は150ユーロくらいだが、生活には困らない、と。ただ、コネ社会がすごく、それでも生きていける、とは言っている。いつものように一人の医者からの意見だが・・・

ウクライナの医療事情

曇り 今日は見学に来ているウクライナ人医師と色々な話をした。ウクライナは現状医療は全て自費で基本保険などは無いと言っていた。例えば心臓のカテーテル手術を受ける際も全て自費。物品代含め、20万円近く払うことになるらしいのだが基本的にはそこまで裕…

チェコで300日目にSquash(スカッシュ)

曇り 今日はチェコに来て300日目。かと言って特に何をやるでもなし、とりあえず同僚とスカッシュをやりに行こうというイベントがった。やったことないのだが、思いの外難しくどうやら戦術を知らないとそこまでは楽しめない上に割りと重症な怪我も多いらしい…

ウクライナ人へ誤解を与えてしまった件

曇り時々雨 今日はウクライナから医師夫婦が見学に来た。同僚と15万円超の高額ヘッドホンのSennheiser HD800が欲しいなぁ、と言う話をしていたら本気で買う物と勘違いされ、やはり日本は裕福な国だなぁ、羨ましい、と変な誤解を与えてしまった。当然日本でも…

今日は引きこもり

曇りの時々雨 今日は朝起きても昨日の疲労などからなかなか布団から出られず。一日中パソコンの前で雑務をこなして終了という。まぁ、昼過ぎから雨が降り始めたし、丁度良い感じだった。

Christmas Market in Dresden

晴れ 昨日からの疲労を少し残しながら、今日はDresdenのクリマスマーケットへ。バスで揺られるながら睡魔に負けつつ1時間ちょい、ドイツに入ってすぐのサービスエリアで前回ゲッティンゲン行ったとき同様身分証チェックがあった。チェコのBiometric cardを見…

新たなPivobar BAŠTAへ

曇りのち雨 今日はHさん、F先生と第一回目プチ忘年会。今まで行ったことない所と言うことでプラハ4区にあるBAŠTA。 料理の味は普通だが値段は安く、ビールが美味しい。自分で作っていると思われるのが3種類、そのほかにベルギービールがあった。 久々にこの…

ドバイで医療

曇り 昨日カレル大学で知り合ったドバイで医療を行っている人が今日は病院見学に来た。ドバイは数年前まではアブレーションなんて年に100件以下だったのが今となっては飛躍的に伸ばしているらしい。そして、やはり無料、と。ドバイの医師の給料まで踏み込ん…

カレル大学にプルキンエ先生を訪ねて

曇りのち雨 今日はカテーテルアブレーションの機材の体験をするためにカレル大学に。 有名な学者としてメンデルとプルキンエはプルキンエという名前は医者なら誰しも一度は名前を聞いたことがあり、ともにチェコ人。Jan Evangelista Purkyne=プルキンエ先生…

Zámek Kunraticeのクリスマスツリー

霧後晴れ 近くにある廃墟の宮殿Zámek Kunratice(周辺サイクリングZámek Kunratice)に行ってみたところその広場に寂しくクリスマスツリーが飾られていた。ただマーケットも何も無く人っ子一人おらず、寂しい限りの風景。 自分も早々に切り上げて帰ってきた。 …

同僚の腕時計

曇り 職場の人の腕時計を見てみると殆どがアナログでデジタル派は殆どいないか皆無と言っても良い。ただ、教授含めてCASIOやらSEIKOやらが殆どで海外製のアナログ時計はない。一人だけチェコ産の機械式時計PRIMをしている人がいるが、その時計は自分が持って…

Hrad Karlštejnでの定点観測

晴れ 今日は気温も10度くらいまで上がり、空も青い。と言うことで昼過ぎからいつものHrad Karlštejnへ。 芝生は青々としており、真夏の写真です、と言っても通じそう。 しかしHrad Karlštejnはしっかり冬。 広場には一応クリスマスツリーがあるがちょっと迫…

St. Nicholas Dayに赤いバラの屋敷へ洗脳されに行ってみる

晴れ 今日は気持ちいいくらい晴れていたので前々から行ってみたかったプラハの名所、赤いバラの屋敷へ。と言っても普通には全く有名ではなく、度々登場するMonsterに出てくる場所で、ヒロインなどが洗脳されるために登場する施設。その場所に行くにはプラハ…

チェコでクリスマス会

曇り時々雨 今日も天気は悪いがそんなの関係なく夜は病院のクリスマス会。会場は病院から徒歩100m程のポーランド人が大好きなNa tý louce zelený。15時から店は予約開始って・・・ 18時に着くと既に皆飲んでいるので追い着くために自分も飲み始める。 Muflon…

チェコのカテーテル検査室

晴れ 今日は久々の晴れだけど、そんなことは関係なく仕事終わったら真っ暗。ただ今まで自分がいた日本の病院はカテーテル検査室には窓が着いていなかったので、一日が終わるとその日は晴れていたのか曇っていたのか、または雨なのか天気予報を見て知るしかな…

Garmin Fenix3 Sapphire Edition開封の儀

曇り この前10年ほど使っていた腕時計を無くしてしまったのでやむなく腕時計を買うことに。以前はG-shockだったので、同じものにしようと思っていたが色々見ていたらなんか最近はGPSログを記録できるものがあったりapple watchもあったりと選択肢は色々。自…